おはようございます🍀🍀🍀




恒例の、

日曜日(定休日)の臨時営業、

本日21日も行います🌸🌸🌸

(9〜16:00)


【当店の営業】

*平日の月〜土曜日は通常営業

(9〜17:00)

*日曜日は在宅の時は営業いたします

(日曜日は、

基本的に1人体制のため、

寄植え制作は後日のお渡しになるかと思います🙏

また、タイミングによっては、

接客なしで

会計のみの対応となることもありますが、

ご了承くださいませ🙏)



*住宅街のため、

基本的に、

エンジンオフをお願いしておりますが、

ご家族が同乗されてるなど、

やむを得ずエンジンをかける場合は、

ひと声お知らせくださいませ🙏🙏🙏

状況により、

隣家様や植物に影響のない駐車場所を、

ご案内することもありますが、

どうかご了承くださいませ🙏🙏🙏)





今週末、


突如、

決定して始まった、



週末限定花苗セール〜🌸🌸🌸




たくさんの方に、

ご来店いただき、


ありがとうございます🙏🙏🙏✨✨✨





週明け以降も、

一部のお花は、

セールを継続しますので、

どうぞ、

ご利用下さいませ〜🌸🌸🌸




さてさて、

今日は、


諸事情により😌、

新入りお花さんを、

かけ足でご紹介〜❣️




暑さに強く、

秋まで咲く、

ビンカ(ニチニチソウ)「桃のときめき」

ったく、

どんだけ可愛い名前つけたら、

気が済むんですか〜‼️‼️‼️



「アナタが、桃でいくなら、

ワタシは苺でいくわ。」

と、言ったとか、

言わなかったとか。

定番夏の一年草で、

こちらも秋まで咲く、

「センニチコウ・

ストロベリーフィールド」

うん、確かに、

苺がいっぱい揺れてるわ〜🍓



「フルーツをいただくときは、

お紅茶も一緒にどうぞ。」

這性金魚草「アールグレイ」

紅茶のような爽やかな香りもする、

秋まで咲く金魚草✨✨✨

スモーキーグレーの葉に、

白い小花がよく合います❣️

耐寒性があり、上下が良ければ戸外で越冬します👍




「スカビオサ・スクープmix」

「ごめんなさい💦

ワタシ、こう見えても、

外では越冬しないのよ💦」

と、言ってるとか、

言ってないとか。


いえいえ、

ポンポン咲きの、

ニュアンスカラーのお花が秋まで咲いて、

お庭の彩り、寄植え、

切り花と、

三刀流の活躍です❣️




越冬組からも、

セールに参加のミニバラちゃん🌹



人気の「ミニバラ・モカ」も、

10%オフです🌹


ただしですね💦


実は、

「モカ」が、

昨日の朝、

一気にうどんこ病が出まして💦💦💦


でも、うどんこ病対策をしっかりして、

店頭に並べておりますので、

ご安心ください☺️



こちらの無農薬資材で、

うどんこ病は、

確実に止まるのです👍‼️


レジ横コーナーのこちら、

「アーリーセーフ」


界面活性剤や澱粉成分で、

菌をコーティングして、

物理的に病気を治療します。

何度か繰り返し使うとこで、

確実にうどんこ病が止まるのです👍

去年の紹介記事です↓

(アブラムシにも効きます👍)



無農薬資材では、

レジ下のこちらもおすすめ❣️


「お酢の除草剤」


紹介記事です↓


*薬剤、肥料などは、

ホームセンターさん価格より、

お安い価格設定となっております☺️






そして、

お庭では、

早くもバラの開花ラッシュです🌹🌹🌹


「ロアルドダール」


「カーディナルヒュム」


「アンジェラ」


白い小花の、

四季咲きオールドローズ

「アンマリードモントラベル」



そして、

バラにつきものの、

厄介者と言えば💦


はい、

一晩でお花を食べ尽くす😭、

「コガネムシ」

ですね💦




はい、こちら❣️

1回分の使い切りの小袋入りで、

手軽に使える薬剤の、

「ベニカ水溶剤」がよく効きます❣️

(浸透以降性で、

発生前に、

予防的に使っておくのがおすすめです。

効果は、コガネムシには2〜4週間、

アブラムシには1ヶ月ほど効きます👍)



安心の無農薬資材、

手軽に使える薬剤、

ストレスなく、

上手に使い分けて、

大事なお花を、

守ってくださいませね〜〜🌸🌸🌸




ではでは、

皆さま、


本格的な夏を迎える前に、


植え替え、

薬剤メンテナンス、

雑草対策、


などなど、


涼しいこの時期に、

終わらせて、


夏に備えてくださいませ〜〜〜❣️❣️❣️





赤バラ、おすすめ3種🌹


「ミニバラ・レッドキャプテン」

当店お庭でも、

抜群の耐寒性実績あり👍✨✨✨

クラシカルな花型が魅力的です❣️



前回ご紹介の、

「ゼプティ」



まだまだ在庫ございます❣️


花付き良苗、

おかわり入荷しております👍


四季咲きバラ「リンダ・キャンベル」

耐寒性「3a」(ー40℃)という、

強耐寒性です👍

中輪の明るい半八重花が繰り返し咲きます✨✨✨



真っ赤なバラが、

一株あると、

お庭のポイントになりますね🌹🌹🌹