Vol.59 Jewelry Designer 2 Rachel Blumenthal
Jewelry Designer 2 Rachel Blumenthal
ジュエリー・デザイナー 2 レイチェル・ブルメンソール
白井レナさんが日本市場で展開している二人目のデザイナーは、Rachel Leigh レイチェル・リーというジュエリー・ブランドのレイチェル・ブルメンソールさん。
彼女はイヴ・サンローランの広報の仕事をしていました。その時、前に登場したスタイリストのアマンダ・ロス
さんがハーパース・バザーのマーケット・ディレクターだった時にアマンダさんにサンローランの情報を提供していたのです。
或る時、レイチェルさんはアーティストのお母さんのために手作りのジュエリーをつくりました。幸運にもそのジュエリーが“ラッキー”誌に取り上げられて、6年前に自分のジュエリー・ブランドをたちあげました。
初めは、コーヒーテーブルの上で制作していましたが、今ではファッションの中心セブンス・アベニューに近いところにオフィスとアトリエを構えています。
彼女のジュエリーはたびたび米国の雑誌に取り上げられ、レッドカーペット上で画やテレビの女優たちを飾っています。カラフルで、楽しいジュエリーはレイチェルさんの人柄そのものです。14金やシルバー、クリスタル、カラーストーンを使ったブレスレット、ネックレース、イヤリング、ヘアバンドなど存在感のあるジュエリーはレイチェルさんの個性とファッション界での経験が反映されています。アトリエのスタッフも若くてチャーミングな女性ばかりです。
左からインターンのメイガンさん、レイチェルさん、制作管理のマリンさん、広報のメイガンさん。
白井レナさんはレイチェルさんのジュエリーをこのように説明してくれました。
「買いやすい価格で、トレンドをうまく取り入れておしゃれなジュエリーを作っているので、年齢にかかわらず、人気があります」
ガムボールというベストセラーのカクテル・リングは飴玉のような可愛らしさで、色も20色以上展開しています。
「私のジュエリーは自分だけの色も作り出し、カラフルで、楽しく、キュートだけど存在感のあるデザインです。サンローランやその他のヴィンテージのコレクションもたくさん持っているので、それらから、インスパイヤーされて作ることもあります」
米国ではヘンリー・ベンデル、バーグドルフ・グッドマンなど500以上の店とウェブサイトで販売されています。日本では、高島屋、リステア、エストネーション、バーニーズなどで彼女のジュエリーを買うことが出来ます。
人生のパートナーのニール・ブルメンソールさんは眼鏡のデザインをしています。
ニールさんはWarby Parker Eyewearの創設者の一人です。ここの眼鏡はヴィンテージから影響を受けたフレーで95ドルと買いやすい価格です。そして、一つ売れると一つが必要されている人に寄付されるという新しいビジネスモデルを実施しています。彼の作品はこちら
で見られます。
二人で仲良く、同じアトリエで仕事をし、ハッピー・マリッジを実践しているレイチェルさんは、これからもハッピーでカラフルで、存在感のあるジュエリーを作りつづけることでしょう。
彼女のジュエリーはこちら
で見ることができます。





