我が家は世界中の転勤族です。
赴任期間はだいたい3〜4年のペース。
私の場合ですが、北海道にやってきて、まずは雪国の生活に慣れるために1年は仕事なし。友達作り、生活の立ち上げ。
2年目から週3で1日3時間、現在3年目、さらに週2〜3の1日3時間の仕事を掛け持ちしてます。
転勤族と話すと、面接で嫌がられます、100%で。私の場合はさらに子供という制約つきなので、なおさら雇ってくれる所は少ないです。頼れる親も遠い、子供のイベントも盛りだくさん。
無理なく、笑顔で仕事を続けるためにも、面接の時にこちらの希望を伝えつつ、意欲的に働く気持ちを伝えます。
結果、掛け持ちして働く今、多少無理しているな、と思う時もありますが、なんとか毎日を送れているので、問題なさそうです。夫は深夜帰り、出張だらけ。はなから頼りにしてません。
多少無理してでも、母親業以外の自分の時間があることに、すごく満足感があります。働いてお給料をいただけるのが、何より嬉しい。たいした額ではありませんが、毎日の私の生きる力となっています。次の転勤まではこのスタイルでいくつもりです。
次の赴任地では、子供達もさらに大きくなるので、より、自分のやりたい仕事によっていけたらなぁと思ってます。毎日が楽しいと思える自分を目指して


