だんな様は旅が好きなぽっちゃりさんです。ぽっちゃりっていうかぼっちゃり…かな、、

流産して意気消沈している私を思って旅に引きずり出してくれました。妊娠するずっと前からこの旅は決まっていたけど、妊娠もあったりで、どうするか保留していました。少し違うものを見て気を紛らわせるのもいいかなと思い、深夜バスに揺られて京都へと向かいました。

初めての深夜バスに、少々緊張していて、熟睡しているだんな様を見ながらほとんど寝ないまま京都へつきました。
早朝7時頃の京都は恐ろしく寒く、起きぬけの乗客はみんな足早に各々の目的地へと散っていきました。
だんな様と私は京都タワーの下にある銭湯に行って暖まってから観光することにしました。

関西に縁のない生活をしていたから 
テレビで普通に流れるような「おおきに」というあいさつが日常で使われていることに感動でした。

大学4年間を京都で過ごしていただんな様は懐かしさとうれしさで一人盛り上がっていました。

ベタに 東山慈照寺や鹿苑寺なんかのお寺や市場めぐりをしたあとに、だんな様の知り合いと食事をしました。総勢9人で。。。鴨川の見える素敵な場所でした。
1歳半の子供を連れてきていた人がいました。お父さんにそっくりな顔つきと子供ならではのかわいらしさで、たちまちみんなの人気者に。だんな様も私も子供が大好きなので、食事よりも子供のしぐさが気になってしかたありませんでした。

将来きっとこんなかわいらしい子供を授かることができるはず   ずっとそればかり考えていました。。。


夜は彼のお友達夫婦の家へ。私たちの少し前に結婚した二人はまだまだ新婚ほやほやのアツアツカップルでした。関西だなぁと思わせるお嫁さんの肝のすわった態度がとても新鮮でおもしろかったです。きちんとはっきりものを言えるって素敵です。
初めてのWiiで遊んだ後に少しお嫁さんと話をしました。


普段近くに主婦友がいない私にとって(九州出身なもので…)、話を聞いてもらえるのはすっごくありがたいことです。年が近いこともあって、いろんなアドバイスをもらえました。

旦那とうまく楽しくやっていくには… 夫は妻に何を求めているのか… などなど。

うちは共稼ぎなのでうまく家事を分担しながら協力しなければならないんです。しかし、私が重度の怒りんぼ症&おおざっぱなもので やさしい旦那さまの性格につけこんでいろいろと迷惑をかけっぱなしです。機嫌が悪いと八つ当たりもします。妊娠中はとくに具合も悪かったので家庭は若干すさんでいました笑

来年のテーマが 「楽しく明るい家庭生活」 なので
みなさんの意見を素直に取り入れて楽しく笑いの絶えない家庭を作るつもりです。



翌日は嵐山の花灯路と竹林を楽しんで
清水寺の舞台から下をみてずぅ~んとして



新幹線で帰りました。


新幹線サイコー!



もちろんお寺では安産祈願して(今はまだおなかからっぽですが)

 頭痛お守りを買いました。(偏頭痛がひどいので)



ふとしたときに流れ出る涙はどうしようもないけど、 この旅でとても癒されて 行ってよかったですぷーさんキラキラ(オレンジ)