ここに「りんご」の画像があります。①〜⑤の内、4つは本物の「りんご」の画像。残り1つは「生成AI」で作った「りんご」の画像。さて、「AI」はどれでしょう。「よしっ!見破ったろ!えっ、えっ、ちょ、ちょっと待って……わぁー、どうしよう……思ってたよりもずっとレベル高くてムズいわぁ……どれも本物っぽく見えるんですけど?本物っちゃ本物に見えるし、AIっちゃAIにも見えてくる。いやいや、マジで分かんないわ、コレ。」じーっと目を凝らしてよく観察する。見れば見るほど混乱する。「ギブアップ!参りました!」正解は④が「生成AI」でした。「あっ、コレそうなの?やっぱ画像だけだと見破れないレベルにまで達してるんだね。それにしてもよく作り込んでるなぁ。フェイクだけど本物超えてんじゃない?本物以上に本物だよ。」そういえば、面白い物見かけたって言ってなかったっけ?「あぁ、この間街を歩いてたら、何人かチラホラとAI人間が混じってたんだ。あまりにも自然に周りに溶け込んでたからビックリするより、へぇ~ここまで進化したのかって思ったよ。特に恐怖は感じなかったな。」本物の人間とAI人間が一緒に歩いてたんだ?すぐにバレるんじゃないの?「いや、それがさ、周りの人も、ほぼ気付いてないんだよ。平然としてた。」ふーん、人間が鈍感なのか、AI人間のなりきり度が高かったのかのどっちかだよね。「これだったら、そのうち人間いらなくなる可能性大有りだね。」ねぇ、AI人間の見破り方というか、見分け方みたいなのってある?「あー、なんかね、体に電気をいっぱい帯電してて磁気多めだった。AIって大抵パソコンで作るじゃん?だから電気多めに消費するみたいだよ。あとね、匂いかな?無臭すぎた。流石に匂いはAIで製作するのは難易度が高いらしい。ちょっと体がぶつかったんだけど、異様に硬かったな。あれもAI人間ならではかもしれないね。」

「AIの精度がどんどん上がっています。実物と寸分違わぬ巧妙さで再現してしまいます。実物に近付けようとすればするほど、その製作過程は緻密で複雑になります。工程も大幅に増えます。時には作り込みすぎて、本物より本物みたくなってしまいます。分かりますか?この矛盾。ニセモノは本物と同レベルで並ぶか、それよりちょっと劣るくらいでないといけません。リアリティーを求めすぎて本物より出来が良くなってしまえば、それはもうフェイクではありません。その瞬間にオリジナルになります。」今日もあなたに幸あれ。続く。