傷病手当が出ました | 素顔のままでのブログ

素顔のままでのブログ

ブログの説明を入力します。

今年の3月に大腿骨頭壊死症と診断され歩くのも辛く自転車も漕げないので

4月から仕事を休職させてもらっています

その間は収入が無くなるのですが、会社で加入している健康保険組合から就労不可の間で最長1年半「傷病手当金」の支給が認定されると収入等の割合などを計算されて貰えるんですね。

 

その制度については、今年に入って歩くのが辛くなってから万が一休職しなければならないと職場で話し合っていたところに上司から「病気や怪我で働けなくなったら傷病手当というのがあるから」と聞かされて初めて知ったんですよね。

私も同じ役職を長年やっていたけど、部下が誰も就労不能とならなかったし制度についても知らされていなかったのですね。

恥ずかしいです。

 

それで本日、傷病手当金として支給された金額は私が仕事として週に4日働いた金額を少し上回る額でした。

今後の生活がどうなることやらと思っていましたが、会社の互助組合からお見舞い金と

公務員時代から加入していた個人年金保険が今年から出たこと

それと今回の傷病手当金が貰えましたことで、コロナ禍から旅行や遊びに行かなくなって支出が減ったのもあり当面は大丈夫そうです。