今日の本 | 成り行き放浪記

成り行き放浪記

ニートを脱出してから、早くも半年がすぎようとしている。2010年四月。桜も散り、春雨とともに、人生を放浪している事をなんだか書きたくなったんだ。

今日の本は、『ジャズの名盤入門』中山 康樹著。

 

 

ジャズ喫茶のマスターが書いた、ジャズの名盤の入門書。

 

この本によると、なぜこの盤が名盤かということが書かれているそのままの本。

 

今まで、良いなーと感覚で聞いてたジャズ音楽も、なぜ、これが良いか、名盤かとわかる本。

 

年代順に名盤の紹介がされていて、どう行った系譜でジャズが展開してされて行ったかもわかる本。

 

この本によると、ビルエバンスの「ワルツフォーデビ」が入門の入門盤に当たるらしい。

 

その所以はこの本を手に取ればわかるかもしれない。

 

 

 

それではこの辺で!!!!