2024.06.02 エスコンF
横浜DeNA 2 - 9 日本ハム
大貫、試合作れず
先発の大貫が序盤に試合を壊してしまうという結果になりました。
2回に連続タイムリーで2点を先行されるも、味方が直後の3回表に1点を返し、流れは悪くなかったです。
そのために3回裏は是が非でも無失点に抑えなくてはならないところをまさかの4失点。
先頭の水谷にフェンス直撃の二塁打を許し、送りバントで三塁に。
この時点で、内野ゴロや犠牲フライ等である程度1点は仕方なしだったとはいえ、郡司にタイムリーを許しての追加点。
更にこの後、マルティネスをセカンドゴロに仕留めるも、牧が痛恨の悪送球でオールセーフ。
味方にも足を引っ張られ余裕がなくなったか、次打者の田宮へを簡単にいきすぎたか、快心の当たりをされて打った瞬間それと分かる3ランホームラン。
す子は1-6となりました。
4回表はヒット3本集めながら1点止まり、とは言え何とか1点返したと考えればイニングを考えればまだまだ分からない状況の中で、4回裏に今度は水谷に2ランホームランを浴びて8失点。
流石にチームとしても勢いを無くすピッチング内容でした。
今シーズンの大貫はピンチを迎えたところで簡単に先制点を許す姿が目立ちます。
それゆえ大貫の投げる試合は展開的に難しくなり、大貫自身がトータルで失点を少なく押さえていてもチームがなかなか勝てない状況が続いています。
結果、日曜日の戦績がすこぶる悪い。
しかし、今日は調子が上がらずに撃沈。
まったく勝負になりませんでした。
先発ローテの再編成は難しいか
大貫がこういう状態ですと、一旦作り直しの時間を与えたいところ。
ただ、昨日は中川颯が右肩違和感で本日登録抹消。
もともと頭数がいるわけではない中で、なかなか贅沢なことは言えません。
出来れば二軍から威勢の良い若手を上げたいところですが、今のところめぼしい選手も見当たらない。
濱口あたりを上げることになりましょうか。
今日3人目に投げた京山あたりは一縷の希望をかけたいところでしたが、内容は良いとは言えないものでした。
ストレートの最速が155キロを計測するなど、驚異的なボールは投げているものの、今日の内容を見ている制球が一旦乱れ始めると歯止めがかからないのは改善していない様子、変化球の精度も今一つでした。
しかし、今日の日本ハムの先発を務めた福島も、強いストレートはあるものの、制球が良いとはいえず、変化球も精度は高くありませんでした。
それでも7回まで投げられた要因は日本ハムの守備陣の堅さが目立った結果だと思います。
今日の大貫も牧のエラーが無ければ、大量失点は免れたかもしれず、中盤あたりから状態を上げられたかもしれません。
やはり守備は基本に忠実に一つのアウトを確実に取る、それが出来るようになってほしいですね。
交流戦3勝3敗、またここから立て直そう
勝ちたい試合に勝てず、なかなか上昇のきっかけがつかめません。
ただ、今日は大貫、上茶谷、京山で敗戦処理をしたと考えれば、ダメージは少ないもの。
週明けからは横浜に戻って、DHの無い世界になります。
もう一度戦う体制を整えてもらいたい。