太陽光発電のメンテナンスの現場体験会に参加してきました | 太陽光発電ムラ仲間募集中!地球にも自分の懐にも優しい生き方を追求する新エネルギーマニア太陽王子の奮闘記

太陽光発電ムラ仲間募集中!地球にも自分の懐にも優しい生き方を追求する新エネルギーマニア太陽王子の奮闘記

年利回り10%越え投資案件作り中。本業で大好きなメガソーラーに携わりつつ、個人で50kW太陽光発電所を作るために活動中です。太陽光発電で儲ける仲間を増やして日本のエネルギー構造を変えていきます!

IMG 3175

太陽光発電のメンテナンスの現場体験会を
NPCさんが開催するとのことで参加してきました。

お誘い頂いた太陽光発電ムラ仲間のS様。
ありがとうございます。

当社でもメンテナンスは請け負っているのですが、
どちらかと言えば故障箇所を発見するためのもの。

細かい劣化までは手間も費用もかかってしまうので
今のところ当社では対応していません。

今回のNPCさんのものはもっといわばマニアックに
完全な健康診断をするような検査なので技術的に
非常に興味がありました。

同社は太陽光パネルの製造機器メーカーとして
老舗の国内メーカーでパネルのOEM生産も行っています。

いつかパネル工場を所有し、パネルを買ってもらうのではなく
ただで設置して電気を買ってもらいたいと思っている私としては
ぜひお近づきになりたかった会社。

太陽光パネルを長年に渡り上流から見てきたメーカーが
どんなメンテナンスをするのか興味津々でした。

IMG 3160

こちらの施設は500kWの発電所の横に
1500kWの発電所が隣接しているもの。

続きはこちら!! 太陽光発電ムラびと日記で