50kW太陽光発電所の架台の予算 | 太陽光発電ムラ仲間募集中!地球にも自分の懐にも優しい生き方を追求する新エネルギーマニア太陽王子の奮闘記

太陽光発電ムラ仲間募集中!地球にも自分の懐にも優しい生き方を追求する新エネルギーマニア太陽王子の奮闘記

年利回り10%越え投資案件作り中。本業で大好きなメガソーラーに携わりつつ、個人で50kW太陽光発電所を作るために活動中です。太陽光発電で儲ける仲間を増やして日本のエネルギー構造を変えていきます!

2013 06 23 15 28 31th

太陽光発電の架台の予算


50kW太陽光発電所の架台がいくら位するか
わからないで困っている方が多いようです。
ソースは昨日の当ブログの1位の検索ワードですが(笑)

 

パネルだと検索すればkWいくらってすぐに出てきますが
架台は確かにあまり出てこないですね。

すごくざっくり言うとkWあたり2.5万円~3.5万円ほど。
余裕を見て50kWの施工込みで200万円ほど
見ておけば大丈夫でしょう。

 

もしそれ以上になるようでしたら私にご相談下さい。
間違いなくもっといいものを安く提供できます。

もちろん素材や固定方法によっても大きく違うので
あくまでも目安でみておいて下さい。

また、パネルのkW単価だけ妙に安くして
架台やよくわからない費用で上乗せする見積書も
見せて頂いたことがあります。

細かい数字は無視して合計金額で比較するのも
いいかもしれませんね。