【見積書公開第二弾】ボッタクリ業者注意!家庭用太陽光発電の価格 | 太陽光発電ムラ仲間募集中!地球にも自分の懐にも優しい生き方を追求する新エネルギーマニア太陽王子の奮闘記

太陽光発電ムラ仲間募集中!地球にも自分の懐にも優しい生き方を追求する新エネルギーマニア太陽王子の奮闘記

年利回り10%越え投資案件作り中。本業で大好きなメガソーラーに携わりつつ、個人で50kW太陽光発電所を作るために活動中です。太陽光発電で儲ける仲間を増やして日本のエネルギー構造を変えていきます!

実家の太陽光発電計画の見積もり第二弾。

一括見積もりを依頼していた他の業者さんから
見積もりが新たに届きました。

前回の業者(S社)

システム総容量 2.529kW
総額 1,601,250円
kW単価 63万3千円


これは本気で怒鳴りつけてやろうかと思うくらいにボッタクっていました。

今回の業者(B社)

システム総容量 3.72kW
総額 1,678,950円
kW単価 45万1千円


まだ高いけどkW単価が20万円近く下がったので
だいぶお得に見えます(笑)


ちなみにS社は10.9年で投資回収ができると言いはったので
計算根拠を聞いたところ、買電収入を2割ほど割増していました(-_-;)


こっちが素人ではない旨のメールを送って計算根拠を示すように
いいましたが多分スルーされることでしょう。
多分、普段は訪問販売なんかでお年寄りなんかを
だましているのだろうなぁ。


まぁ騙される方も騙されたと言うよりは
暇つぶしをしてくれた程度にしか思ってないだろうけど。
差額は3,40万円ならキャバクラ嬢に熱を上げる
おじさま方と大して変わらないでしょう。
サービス料って怖いですね(笑)


このブログを読んでくださっている方でしたら
いつでも相談に乗りますので
騙されたくない方はご連絡ください(^^)