イブは過ぎてしまったけど | エオリアンの奮戦パパ

エオリアンの奮戦パパ

大したことはできないと思う

それでも子供たちには何かしてあげられたら

そんな気持ちで子供たちと向き合う日々

果たして娘たちに届くのやら(^-^;

本来クリスマスは今日ですよね(^-^;

意外と知られていないのが、なぜイブ(前夜祭)を祝うのか?

かつてキリストが生きていた時代は現代の暦と違い、1日の終わりは日没だったそうです。
ということは、1日の始まりも日没から。

現代の暦に合わせてみると、12月24日の日没に日付が変わり25日に、午前0時にはすでに25日に成ってから6時間近く経っているということです。

そうなると家族が揃って食事を取れる夜が祈りを捧げるには必然的によくなると。

その名残が今のクリスマスイブと考えれば、クリスマス当日よりイブのほうが盛り上がるのもなんとなくわかりますね(^-^)b

と言いつつも、日本ではクリスマスが過ぎれば一気に正月モードに突入!

年の瀬のバタバタを過ごしながらも、年越しの準備もそれなりにしなくてはといったところでしょうか?

そんな最中てすが、くれぐれも一夜飾りとなりませぬよう(^-^)