こんばんは☆
ベイリーです♪♪♪
またお久しぶりの更新となりました☆彡
梅雨らしい感じになってきましたね(○´д`A)
去年みたいな災害にならないよう祈るばかりです(≡人≡;)
さて、今日は少し前に綴ってました下の子の遠視のお話です。
前回も載せましたが改めて…
遠視
調節力を働かせてない状態で、平行光線が網膜より後に焦点を結んでしまう状態です。近視と異なり、遠くのものも、近くのものもはっきりと見ることができません。ただし調節力が強い小児期には、調節力を最大限に働かせることで、焦点を網膜に合わせることができます。このため視力に異常が見られない場合も少なくありません。凸レンズで矯正します。
との事で眼科にて調節力を働かせてない本来の視力検査をする為に、瞳孔を開かせる目薬をして検査しました。
その結果…
弱視です。:゜(;´∩`;)゜:。
治療用眼鏡をかける事になりました。
子供がかける物なので壊す・壊れるを前提にフレームが曲がるタイプでプラスチックレンズにしました。
度数が度数ですから、かなり厚みのあるレンズになるので(昔でいう牛乳瓶の底みたいな感じ)店頭にはフレームの幅の狭いものしかなかったので、レンズの厚みを少しでも軽減させる為にカタログにて選び注文しました。
レンズも厚みを少しでも薄くする為、少しお高く(修理になる際も)なりましたが非球面レンズにしました。
そして今日出来上がりましたの事で引き取りへ☆彡
時代って凄いですね^ ^
レンズの厚みが薄い!!
子供もかける事に違和感はあるものの「ママ、見える~♪」と☆彡
これで少しでも視力上がってくれるといいんですが(○´д`A)
あ、それともう一つ。
全然違う話に飛んでしまいますが、眼鏡を買ったショッピングモールのテナントのドラッグストアにて探してたもの発見(・∀・)
即買いしました(*´艸`*)
めちゃくちゃいい匂いがするんです^ ^
今使ってる柔軟剤使い終わったら、今度はコレの柔軟剤を買おうかなと(笑)
いつもペタ&コメありがとうございます(^ω^)
じゃあ、またね( ´ ▽ ` )ノ
iPhoneからの投稿