こんばんは
ベイリーです
かなり久しぶりの更新(笑)
皆様のブログ拝見しているのですが、ペタもコメントも残せず読み逃げ状態…すみません。
少し落ち着きましたら足跡残してまいりますので…
さて、ブログを更新しなかったのは仕事が忙しい(今が一番のかきいれ時…)のもありますが、最もの理由は子供の事でせわしなくしてました。
下の子は発達障害の診断を受けました。
ADHD(欠陥多動障害)とアスペルガー症候群
小学校に上がった時に他の子に比べて落ち着きがないな…とは思ってました。
でも昔からクラスに一人や二人は騒がしい子がいたので、そうだろうと思いつつも、ネットで拝見してADHDっぽいな…と思ってました。
学校でトラブルを起こすのは日常茶飯事になり、学校から毎日のようにお叱りの電話を受けてました。
それはもう、電話の表示に学校って出るのが恐怖になるくらい…
それから学校の勧めにてスクールカウンセラーの先生にお会いしましたが、申し訳ないのですがサッパリでした…
それからも学校や学童より遠回しに病院を受診されてみられては?と言われ続け、その時はそう言われるのが苦痛でなりませんでした。
あまりにも言われるので、かかりつけの小児科に相談すると、まだ1年生だから言い難いと言われました。
その事を学童だったかな?に言ったら「専門の先生じゃないんですよね?」と言われました。
勿論腹立ちましたよ。はらわた煮えくりかえる思いでした。
それからちょっとして、今度は「○○○君がきつそう」と言われました。
先生は子供を思って言ってくれたんでしょうが、その時の私にはまるで私が育児放棄してるみたいやん…と思いました。
そこまで言われるなら専門医の居るところで診察受けようと思い、周りから聞く話しでは地元にはいないし、診断出来るとこは受けるのに2ヶ月待ちとか、近くても車で約1時間かかる病院でした。
もっと近くにいないのかと、自分でネットにて調べたところ、車にて30分のとこに専門医いらっしゃるのを見つけ受診して診断受けました。
あの時は腹が立ってしょうがなかったけど、「きつそう」と言われたからこそ、今こうして病院からトラブルの解決方法や、学校や学童での加配がつけれるかどうかの手続きが出来ているんだなと思ってます。
お薬による治療も始めました。
手続き等ひと段落ついたとこですが、施設を利用する為に手帳がいるとなると、また新たな手続きが必要になりますが、加配がつくのを祈って、駄目な時はその時その手続きも考えようかと…
ここにたどり着くまでに新たなる敵を発見しましたよ(笑)
学校や学童はまだ可愛いもの、それを管轄する市役所こそ新たなる敵。
発達障害に対する手続きのやり方や情報は無知と言っていいほど悲惨で、市役所内で何個窓口をハシゴしたことか…
挙げ句の果てには「詳しくは児童相談所に尋ねて下さい」とたらいまわし。
児童相談所にて相談したら「それは酷いね」と市役所に苦情入れてもらいました。
児童相談所にて色んな事を教えて頂き、結局市役所にてする手続きだったようで…呆れました。
はぁ…思い出しただけても酷いわ(笑)
ネットでも色んなものを見たり、学習会にも行ったりしましたが、改めて書物にて
今読んでます。
症状が少しでも改善する事を祈りつつ、サポートしていきたいと思ってます。
話はだいぶそれますが、今日気分転換に映画を見てきました。
映画になる前に書物にて読んでいたのですが
映画も見たくて。
戦争のお話で、生き方や今の自分の在り方など色んな事を見つめ直すきっかけになるものです。
映画見た後は涙と鼻水で顔きったない事になってましたが…(笑)
ティッシュやハンカチもってご覧になるのがいいかと…
おすすめです。
長くなりましたね。
今回はこれにて。
iPhoneからの投稿











