ことがあると思います。私は都会暮らしに憧れて都会
へ行き、今度は田舎暮らしに憧れて現在は田舎にいます。中間のような場所はないものとして、都会か田舎、どっちが暮らしやすいか。
私は都会だと思います

特に私のようなマイノリティにとって、田舎は暮らし難い。
田舎では仲間外れになることを恐れ、またそれを恥ずべきこととする価値観が強く、合わない人間は見下されます。

都会でもそういうコミュニティはありますが、いろんなコミュニティがあるので、逃げ場があります。
また、人間関係は苦手だけど、寂しいのも苦手という私のような人間には、都会の、知らない人だったり、浅い関係の人たちだけど大勢の人がいるという環境が程よいことに気がつきました。
田舎では孤独が浮き彫りになります。
会社や地域のコミュニティに入れないと、どこにも居場所がない。
そして、それを紛らわすような場所もない。
田舎で生まれ育ち、慣れている人なら良いのでしょうが、そうじゃなくて、人間関係が苦手という人に田舎で暮らすことは難しいと思いました。
