9月に入り、ベイリスを連れて2回山歩きをして来ました。



1回目は岐阜の福地山。


福地温泉の所に登り口があって、ベイリスとダーリンさんは前に一度登っています。


母ちゃんは今回が初登り。



1670メートルの山ですが、福地温泉が900メートルの所にあるので、登るのは700メートル位。



ここのところ余り歩いていなかったので、山頂まで体がもつか心配だったけれど、行けるところまで行ってみよう❗️と覚悟を決めて登ることに。




風が吹けば涼しい〜。



でも歩き続けるとさすがに暑くなってきて、途中1枚脱ぎ、水分補給の休憩を入れつつなんとか山頂に辿り着きました。



なかなかの坂道でかなり疲れました。








ベイリスもリュックを背負ってしっかり歩きました。






帰りの下りはやっぱり膝に来ました‼️


サポーターとストックを忘れたので( 山歩きでソレ忘れる?) 膝に負荷がかかりすぎてちょっと違和感が・・・。




平地よりは涼しいけれど、それでもやっぱり暑かったーチュー



それから予約しておいた平湯キャンプ場に移動して、近くのひらゆの森で温泉に浸かってマッタリ♨️



お天気が下り坂だったので、テント泊はやめてご飯と焚火だけ外で楽しみました。



今までだったら黒ラブのセテもいつも一緒だったけれど、今回からはもうセテはいません。



それだけ淋しかったな。





ご飯の時、セテの写真を飾って一緒にいる気分で。









そして2回目の山歩きはベイリスお得意の岐阜の位山。



母ちゃんは山頂まで行くのはこれで2回目。


ベイリスは4回目。



さすがに連休なのでそこそこ人もいたけれど、蜜になる程でもなく良かったです。








ススキがキレイ🌾


途中、ベイリスも水分補給。





この山は福地山より少し低いくらい。


ただ下から歩いて行くコースは、山の入り口までがほぼ日陰がなくキツイ。
(ススキと熊笹が続く・・)


山の中に入ってしまえば緩い道が長く続く感じ。


ただ山頂に近づくとぬたぬたの細くて滑りやすい道も通らなくては行けないので、靴やズボンの裾がぬたぬたドロドロになりますショボーン




写真には撮らなかったけれど、ベイリスの脚は4本とも黒い靴下を履いたように真っ黒にガーン

(でも下山して見たら、泥が乾いて歩きながら落ちたのか少ししか汚れていなかったな・・・)





今回は位山の道の駅のドッグランで、ジャーマンシェパードのフクちゃんと一緒になり、しばらく2頭だけで思い切り走って遊べました。



フクちゃんの飼い主さんが投げてくれるボールを追いかけている時は、ベイリスは初めはすごく遠慮していたのに、終わり間際になってエンジンがかかり、誰のボール?飼い主は誰?というくらいベイリスはハッスルしていました。




犬もソーシャルディスタンス?





(フクちゃんはボールよりベイリスと絡んで遊びたい。ベイリスはボールを追いたい。)




普段なかなか大型犬と出会うこともなく、今回はとてもいい刺激になりました。



ふくちゃん、飼い主さんありがとうございました音符









以前はセテと楽しんだ場所を、今はベイリスと楽しんでいる。


ああ、時はどんどん流れて行くんだな〜としみじみ感じました。



セテは立派なアウトドア犬でした。



もうこんな子とは出会えないと思っています。



ても、セテとはできなかったことをベイリスと楽しんでいきたいと思っています。




ベイリス 、更にたくましくなるのだぞ‼️



また皆んなで山歩きしよう‼️