コロナ感染による緊急事態宣言やら休業要請やらで、普段の生活が変わった。


その中でベイリスの生活も少し変わった。


まず父ちゃんがずっと家にいる。
(休業要請が解かれて、今日から出勤したが・・・)


母ちゃんもずっと家にいる。


でもこのいい季節にアウトドアでのお出掛けは一切なし❗️




それで増えたベイリスの散歩時間音符



朝、3人でひたすら歩く👣👣👣あしあとあしあとあしあと


朝は父ちゃんがベイリス連れて、母ちゃんは後ろをついて行く。


タッタタッタ・・・ひたすら歩き続ける。


朝だけで6000〜7000歩。



散歩コースは何通りでもある。


山沿いコース、住宅街コース、田んぼ・畑コース、川沿いコース・・・組み合わせれば何通りでも❗️



毎日コースを変えてハイペースで歩き続ける。


時間があるので初めて入ってみる道もあったりして、この間に更にこの辺り周辺に詳しくなった。





小雨なら歩く❗️


ボーダーコリーのこの子とは気が合うらしい。




家の近くの山の展望台。




少し歩いたところにある公園の池。





さすがにハイペースで1時間強歩くと、ベイも疲れるらしい。


夕方は母ちゃんと2人だけで4000歩ぐらい歩く。


家に戻ればこうなる。




お疲れーーー❣️




以前に比べると、歩き方もだいぶいい感じになってきた。


散歩に出た直後は、まだ嬉しい興奮と緊張感が入り混じっているので、頭にシワ寄ってるし、尻尾も少し立ってるし、耳と目も総動員して周りをチェックしているのがわかる。


散歩途中で出会う人・犬・鳥・虫・・・。


気になるものはたくさんあるらしい。



その中で問題なのが犬!

人はいいけれど、犬を見つけると興奮する‼️

以前は興奮マックスでウイリーするのは当たり前。

時々ガウルし、犬嫌いの人が見たら怖くて逃げていくであろう感じだった。


(まあ、それを変えたくて訓練に行くようになったのだが・・・。)


訓練と言っても母ちゃんの訓練ねニヤリ


ベイリス自身は頭はよろしいので、訓練士さんが教えればコマンドに従えれるようになるのはわかりきったこと。


でも母ちゃんはコマンドにそつなく従うベイを見たいのではなくて、母ちゃんがしっかりベイをリードできる飼い主になりたいのだ‼️


訓練士さんの言うこと聞いても、飼い主のいうこと聞かないんじゃ、いざ❗️という時にベイリスを守れないからね。



訓練士さんはベイリスとコミュニケーションを取るための方法を一生懸命教えてくれる。

やり方をね・・・。




でも肝心な犬の心理だったり、犬の読み方・見かたは普通教えてくれないショボーン



一生懸命 訓練士さんの真似して犬を動かす方法を勉強しようとするんだけれど、形にしか目が行かないから、問題行動ってなかなか解決できない・・・気がする。


(先住犬のセテも興奮する場面があって、訓練士さんにそれを正すやり方は教えてもらったけれど、母ちゃんの気持ちがその奥の大切な部分をわかっていなかったので、結局解決できないままで終わってしまった。
中途半端な訓練だったなぁという印象しか残らなかった・・・。

それでもセテはそのうち年を取るにつれてだんだんマイルドになってきて、問題行動もほとんど大したことはなくなり、それで済んでしまっている。)



ベイはまだまだこれからが長い。


セテより大きい。


力も強い。


シェパード特有のお仕事もする(監視・警戒)


なので、母ちゃんはもっと犬を知って、ベイリスともっと絆を深めたい‼️


だから犬の勉強をしながら、ベイリスにはどう向き合って行くのがいいのか自分で考えて実践していかなくては。


形だけの訓練では無理と悟った。



母ちゃんは、以前は訓練士さんに言われたように、チェーンでショックを入れてヒールでシットという形を一生懸命マスターしようと躍起になっていた。


でも、できない。


タイミングも違っているのか、ショックを入れると余計興奮に火をつけているような・・感じがして。


ヒールの仕方もこと細かく "お尻から動く!"みたいなことを言われてきた。



だから形ばっかり気にして、犬の心理・飼い主の心理は後回し。



ある時、それっておかしくない??


??????

そう感じた。



ベイリスをお願いしている訓練士さんは、母ちゃんのあるべき心構えも言ってくれる。


でも、結局 母ちゃんの意識が向くのはやり方の方。


だから形にこだわるのはこの際置いといて、自分の気持ちをベイリス に伝えることを重視しようと思った。


ベイリスにして欲しくないことは NO!でしょう‼️


だったらその気持ちをまずちゃんとベイリスに伝えなくては‼️


それからは形よりも気持ちをしっかり伝えるようにして散歩するようになった途端、ベイリスが変わった‼️


歩き始めは少し緊張していても、そのうち頭が下がり、尻尾が下がり、ゆったり歩けるように。


他の犬に家の中から庭から爆吠えされても、スルーできる。
(この時 母ちゃんはほっとけ! 要らん!そう呟いている ←オッサンか!ニヤニヤ )


道で他の犬を見つけると、ベイの体が緊張するのがわかるが、NO!でサッサと歩いていく。


「ストレス溜まるからやめとけ!」← やっぱりオッサン言葉 ニヤニヤ

ただし、しつこく引っ張る時はその場で叱る。


NO!

そして興奮が落ちてから散歩再開。


まだまだこんな状態だけれど、かなりベイリスの意識が変わってきたので、試行錯誤しながら落ち着いて気持ちよくお互い歩ける散歩を目指していこうと思う。



この頃、散歩が楽しいぞ‼️


ベイリス 、これからもたくさん歩こう照れ


キミのことは母ちゃんが守る!


キミは母ちゃんについてこい!