ご存じな方はピンとくるとは思いますが、


厚生年金保険加入期間が20年ありますと


「おまけ」の配偶者加給年金が支給停止であります。



私は年金の勉強をするまで


このような[おまけ」があるなんて知りませんでした。



給料が安いパートさんでも加入が義務付けとなると


加給年金額394,500円(H23年度)の


「おまけ」がつかなくなる可能性が高くなるのです。



法案が可決するかどうかは微妙ですが、


このことは説明する責任はあると思いますが…


いいえ、説明するべきです。



どこかの元大臣のお話を拝借すると


すき焼きが食べられるはずが


お茶漬けということになってしまいます。



私も勉強していたのですが、


このパターンとなってしまいました。残念汗



501人以上、94万円以上ですか…


また数字の暗記が増えてしまいした。もう無理…