今年は2011年です


現在の健康保険・年金制度が始まったのは

1961年です


国民皆年金・皆保険制度発足50周年となります。



私もこの年に誕生しましたので

満50才という節目となりました。



結婚したのが、昭和61年なので(新年金制度)

何とも不思議な縁を感じております。



結婚当時は男女雇用機会均等法が

(正式名称は「雇用 の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保等に関する法律」です。)

始まりました。



相変わらず男女賃金格差は解消されていないし、まともなのは育児休業がすんなり取れる公務員ぐらいかしら?



若い男性でさえも、年金にも加入できない人が多いのが現実です。

免除制度があるのですが…

年収200万円以下の収入の方が1000万人を超えているらしい。

(学生含む?年齢等はわかりませんが)



子供からお年寄りまで



希望のもてる社会とは

いったいどんなものなのでしょうか?


遺品の中から兵隊手帳を見つけて以来

いろいろと考えさせられました。