前回の声出し応援に続き、WBC東京クール第3日目のチケットをゲット!


行ってきました東京ドーム!


グッズ売り場は、ニュース通りの大盛況。とても朝4時なんて並べません。

すでに運良く日本代表ユニもタオルも入手済みなので、無理にグッズ売り場には行かずにせっかくなので、第一試合の中国🇨🇳対オーストラリア🇦🇺を観戦しました。



第一試合は自由席なので、なかなか見ることのできないベンチ裏の席でゆっくり観戦。

お隣のブロックは、中国🇨🇳チームの関係応援席なので、必然的に中国🇨🇳の応援をしていました。



真砂選手は、中国応援団や日本代表サポーターからも大きな声援が上がっていましたが、残念ながらコールド負け。


国際試合の面白さも感じられましたね。

中国の応援スタイルは、誰かが自由に選手の名前を読み上げ、その後みんなが続く形。いきなり声出しが始まると思えば、次は全然違う場所から違う人が声出しリード。

アウトになっても、「頑張ったね」という感じで、凡退だろうがなんだろうが温かい拍手。

こんなところも日本の応援スタイルとの違いを感じます。


第一試合が終わって、日本代表選手団の打撃練習開始。

皆さんのお目当ては大谷選手のフリー打撃。



いやー、格が違う。

パワーも圧倒的。

カメラで追うのもやっとです。

メジャーで活躍するのも納得。





ようやくチェコ🇨🇿戦が開始!

先発は陸前高田市出身の佐々木朗希選手。

3.11の日に登板するなんて、感慨深いですね。





試合内容はというと、当然日本の勝利🇯🇵!



佐々木選手がヒロインを受けるわけです。


試合内容をいろいろ書きたいところですが、テレビ中継が取り上げない部分をあえて取り上げます。


それは…

牧くんの第二号ソロホームラン‼️


自宅に帰る途中、アマプラの録画中継を見て、思わず笑ってしまいました。


8回裏、大谷に代わって代打、牧選手。

ワンボールワンストライク。


実況「明日のセカンドは誰になりそうですかね。」

里崎「うーん」


ズバッ!外角のストレートを空振り…


里崎「山田ですかね〜♪」


(しばし、雑談の後)次の一球!

バシッ‼️


実況「大きなフライ?」

実況「入った〜」

※この中のどこかに、私が映ってます♪



里崎「里崎さん、ふざけんな。私がセカンドです」


と、自分でオチをつけてました。


帰りの道中、各民放のスポーツニュースで、牧くんのホームランがなかったかのような扱いをされていたので、眠い目を擦ってあえてプログを書いて見ました!


今日現在、

日本🇯🇵のホームランキングは、

大谷でもなく、吉田でもなく、山田でもなく、ヌードバーでもなく、近藤でもなく、

牧秀悟選手

なのだ‼️