月曜にね、出張に行ったんですよ。
いつもならノートPCを持って行って移動中に会議の資料やらその日のスケジュール確認やらするんです。
でもその日はノートPCを持っていかなかった。
なぜなら!


めんどくさかった


特にPCを使って打ち合わせをするほどじゃなかったからね。
だって使わないのに持っていってもしょうがないじゃん。
回転速度が極度に遅い僕の脳みそだけで充分だったんですよ。

話を聞くだけだったからね。

だから、筆記用具とかメモ帳しかもって行かなかったの。

いつもより身軽で足取りも軽いわい、ガハハ!!
なんて思いながら家から駅へ向かいました。
しかし、そこで意外な落とし穴が!!


最初にも書いたとおり普段なら車内でPCを立ち上げて、資料作成やらスケジュール確認やらマインスイーパやらソリティアやらフリーセルやらに興じるわけなんですよ。
ええ、そりゃもうバッテリーが途中で切れちゃうんじゃないかってほどストイックに打ち込んでるんですよ(主にソリティアに)。


でも、今日はノートPCを持っていない!!

さぁ困った・・・移動時間をどうやって過ごそうか・・・


とりあえず飲みのもがほしいからキオスクに行こう。
そうだ!本とか買って時間をつぶそう!!

ナイスアイデア!!


でもね、やっぱキオスクだと品揃えが限られちゃうじゃないですか。
ジャンプとかヤンマガみたいな週刊誌だと30分もたないんですよ、読むのもが少ないから。
かといって、まったく読む気の起こらないような小説を買ってもムダだし・・・
どうしようかな・・・と悩んでるときにこんな本が目に飛び込んできたんです!!



「大好評シリーズ、

  現代史のバイブル!!」



なんて素晴らしい本なんだ!
「現代史のバイブル」なんて、現在(いま)を生き抜く企業戦士にとって必要不可欠なものじゃないですか!
これを読んでおけばこの先きっと役に立つはずだ!

というわけで、即決即買いしました。


内容は、大まかに言えば現代の世界情勢をテーマに主人公が活躍するっていう内容なんですが、この主人公がすごいんですよ。仕事内容が納得できないものだったらきっぱりと断るという信念を決して曲げず、受けた仕事はほぼ確実にこなします。しかも、クライアントの要望通りに。
僕は彼(主人公)とは業種が違うんですが、見習うところはたくさんあります。


ちなみにこの主人公には数々の名言があります。少し紹介しますので何かの参考にしてください。


・「・・・・・・・」
・「俺の背後に立つな」
・「俺は利き腕を他人に預けるほど自信家じゃあないんでね」
・「俺に牙を剥く奴は必ず鎮魂歌(レクイエム)を聴かせてやる」


何となくわかった方もいると思いますが、
この本を見かけたら一度読んでみて下さい。


この本です






久々にカラオケに行ってきました。


最近の歌って知らないのよ、これが。
もうね、おっさんですよ。
覚えてらんないもの。


やっぱ最近の若いモンは、最近の曲しか歌わんのかいのぉ???

気になるのぉ・・・


って事で、カラオケメーカーさんのサイトに行ってきました。
ランキングとかみれば最近の傾向がわかるんじゃないかなってね。


DAM
http://www.clubdam.com/dam/ranking/index.html

JOYOSUND
http://joysound.com/ranking/index.html


ん~・・・どれもサビしかシラネ orz

でも、そんな最新曲がよく歌われてるってわけじゃないみたいですな。
「粉雪」とか「桜」とか「キューティーハニー」とかすこし前(だいぶ前?)
に流行ってた曲が歌われてます。


なんだ、久しくカラオケに行ってないからって、最近の歌をあんま知らないからって
構えるほどのもんじゃなかったんだね。
こんなつまらない理由で、カラオケを若干避けてた自分が情けない!
今の自分でも十分に歌える曲があるじゃないか(少し前の曲なら)。
この事実にもっと早く気付いていれば・・・



まぁ、そんなこんなで行ってきましたよ、フリータイム。

そして、カラオケサイトのランキングを参考にしつつ歌っていったわけですよ。



9割以上BON JOVIでしたが何か?



あのね、カラオケにね、
最近の曲がどうとか
ランキングがどうとか
「こなぁぁぁゆきぃぃぃぃぃ」とか

そういう問題じゃないんですよ。

自分がよければ問題ナシ。


「オレのものはオレのもの。お前のものもオレのもの」


こんなジャイアニズム的な思想が通用するところなんですよ、カラオケボックスってのは!!

場の雰囲気とか一切考えずに歌ってやりましたよ。
BON JOVIのリストの上から順に、バラード以外。

でもね、BON JOVIさんね、昔の曲ほど高音域なんですよ。
ボイトレとか行ってないから当然、ノドがおかしくなってくるわけなんです。
「ん~・・・なんか調子が出ないなぁ・・・」
って時は別のアーティストの曲を歌ってました。
GUNS & ROSES とか、SKID ROW とか。
ええ、ノドはつぶれていく一方です。
お茶とか飲んでも全然癒されないのね、これが。



スタートから同じテンションで3時間くらい歌ったのかな。
もうそろそろ限界を感じてきたので、最後は邦楽でも歌おうかな~
なんて思いながら、殺傷能力が十分にありそうな分厚い選曲本(早見本?)を
パラパラめくって選んでたところですね、また懐かしい曲を発見したんですよ。
曲名を見た瞬間に「これで締めよう、この曲しかない!!」って思いました。


SHOW-YA「限界LOVERS」
 ※知らない人はこちら


のどがつぶれてるときにあえて女性ボーカル(しかも高音)を選曲。

歌い終わったときには別人の声になってたね。
これを機会に「カラオケとはなんぞや」ってのを理解したような気がします。


カラオケとは・・・







ストイックにのどをつぶしにかかること



である。





こんな歌い方、あんま真似しないほうがいいですよ。


気が付いたらここを半年以上も放置してたんですね。
日が経つのは早いもんですねえ・・・

これだけ期間があいてると何と書けばいいのか全然浮かんできません。
でも、しばらくしたら「ブログのいろは」を思い出すだろうからマイペースで頑張っていきます。



つか、下の記事のあけおめはナイっしょ!
もうすぐ梅雨明けだってのにあけおめはないだろ!!
学生諸君はそろそろ夏休み、社会人はクールビズを意識する時期なのに
更新日2006-01-01はありえない!




でもね、一つだけすごいところがあります。
それは・・・半年も放置していたにもかかわらず更新をしようとした精神が素晴らしい!!
たいして面白いネタもないのにブログに立ち向かう精神に感服です。


俺様すごい!

俺様ステキ!

俺様この先どうすんの?



とりあえず精神(こころ)が折れるまでは更新し続けようと思ってます。

いろんな機能が増えているっぽいのでデザインとかレイアウトとかが

コロコロ変わるかもしれないですがよろしくお願いします。


あけおめです。


今年もバヤシックスをよろしくお願いします。



少し前の記事にも書きましたが、今会社にいます。





まったく新年を祝う雰囲気がしませんが何か?



もうすぐ年明けですね。

会社で上司と貴重な時間を過ごすなんて・・・









こんなの初めてっっっ!!

こんばんは、久々更新のバヤシックスです。


大晦日のこんな時間ですが・・・




会社にいます


会社で「PRIDE」見てます!!



このまま年越しだな・・・orz


外はすっかり雪です。


もうね、雪は久しぶりなんだけど






ちょっと降りすぎ!!! 







そして明日からは三連休ですね。


みなさんは彼氏、彼女や愛する家族と楽しいひと時を過ごすのでしょうか?



僕は「仕事」という厳しい現実に立ち向かっていくこととなりそうです。



ガストに行ってきました。

店内にいる客数・・・3組
・食べ終わってドリンクを飲んでいる席
・僕らとほぼ同じタイミングで入店した組
・僕ら


店員さん・・・1人(おばちゃん)

このおばちゃんは1年以上同じお店で働いています。それなりのスキルもあります。



今回はこんな背景でサプライズがたくさんありました。
それは何かというと・・・




・店員さんを呼ぶためのベルをシカト(3回)


・僕がオーダーした料理を他の席に運んでいく。(3組しかいないのに!!)
 間違えて持っていった席の人に「すみません」のひとことなし。
 一部始終を見てた&おばちゃんが持ってる料理を注文した僕にも「すみません」のひとことなし。


・他の席の人が頼んだハンバーグ&ライスを僕のところに持ってくる(3組しかいないのに!!&テーブルには食べ終わった皿とかが置いてあるのに!!!)
 間違えて持ってきたにもかかわらず「すみません」のひとこともなし


・他の席の人が頼んだパスタを僕のところに持ってくる(3組しかいないのに!!&テーブルには食べ終わった皿とかが置いてあるのに!!!&数秒前に間違えたばっかじゃん!!!)
 間違えて持ってきたにもかかわらず「すみません」のひとこともなし




まー、ありえんですよ。
学生時代に僕もガストでバイトしてましたが、この接客態度はありえません

「すみません」のひとことが何で言えないの?
別に僕は「おまえの店に食いに来てやってんだぞ」みたいな態度で言ってるわけじゃないんです。
「あらあら、間違えちゃったわ。ごめんね、オホホ」みたいなテンションで「すみません」って言ってくれればそれでいいんですよ。
それができるのとできないのとじゃお客さんの印象も全然変わってくるのに・・・


でも、おばちゃんなりに頑張ってるんでしょうね。コーヒーメーカーとかを必死に掃除してました。
これがけっこう面倒なんですよ。細かいとこまでダスターで拭いたり、コーヒー豆を補充したり。
あと、機械の中もクリーニングするんですよ。これが10分くらいかかるんです。

がんばってるなおばちゃん・・・でも、コーヒーを飲もうとしてドリンクコーナーでスタンバってる僕の目の前で掃除しなくてもいいじゃないですか・・・


しばらくしたら、他の店員さんが出てきておばちゃんと話してました。


店員A「おつかれさまです。もう少ししたら休憩してくださいね」
おばちゃん「おつかれさま、ドリンク(コーナー)の清掃は完璧だからゆっくりしてていいよ」
店員A「そうなんですか、ありがとうございます。じゃあゆっくりしてようかな・・・」



なんて内容でした。


そっか、おばちゃんがんばったな。さっきはミスを連発してたけど、それだけ自信満々に「完璧!」って言ってるんだから名誉挽回だね!


んじゃ僕は、カフェオレでも飲もうかな・・・(カフェオレボタンを押す)


みなさん、カフェオレってもちろん知ってますよね?


コーヒーと牛乳が程よくブレンドされてて、飲めば体が心から温まる、そんな飲み物です。

そんなこんなで美味しそうな湯気がたちこめてカフェオレの完成です!








ええ、コーヒーしか入ってませんが・・・











牛乳の補充もしとかんかい!!!









「仕方ない、ココアにしよう・・・」(ココアボタンを押す)

























お湯しか出ねぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!








こんな体験初めてでした。

さすがに普段は菩薩様のように温和な性格の僕でも傷害罪どころかおばちゃんを天に還してしまいそうなテンションになってきたのでさっさと帰りました。




カラオケにいってきました。

カラオケボックスって意外と壁薄くないですか?
となりの部屋の人の歌声ってけっこう聞こえてきますよね?

一人で熱唱してたり、みんなで大合唱してたり、ものすごく感情が入ってそうな感じで歌ってたり…カラオケの楽しみ方ってホントいろいろですよね。

そんなかんじで、僕らのとなりの部屋の声も聞こえてきたんです。
その人(達?)はおそらくB'z好きだったんでしょう。新旧問わずB'zの曲ばかり歌ってましたからね。
僕と友人もけっこうB'zの曲は聞いてるし歌ってます。「やっぱりB'z好きはいっぱいいるんだなぁ…」なんて思いながら次の曲を選ぶために本を読んでたんですよ。そしたらとなりから次の曲が演奏されました。


僕 「おっ!『ultra soul』だな」
友人「ちょっと聞いてみようぜ」



となりの部屋で熱唱中











うん、曲はいい曲だ。



歌詞も良い歌詞だ。





でもCDと何かが違うんだよね~・・・
何が違うって言うとね・・・その、なんだ・・・・・・決してCDどおりに歌わないといけないわけじゃないんだけど・・・なんかアレだね・・・


阿藤海テイストな言い方をするならば


「ん゛ん゛ーーー・・・これはなんと言うか・・・・・・・・・個性的な歌い方だよねーーー」



まぁカラオケなんてものは自分が楽しめればOKなんです。好きなように歌って自分に浸ったりストレス解消したりすればいいんですよ。
となりの歌を聴いて「あぁ・・・(´A`」なんて言ってる僕らもそれほどうまくありません。


これから本格的に忘年会シーズンや冬休みに入っていくわけですが、カラオケに行く機会もぐっと増えるでしょう。
そのときはとなりの部屋の歌声なんか気にせず我を忘れてはしゃいでください。


去年の忘年会で僕らは我を忘れすぎて



ビールジョッキ3個・ソフトドリンク用グラス3個・丸イス1脚


を破壊してしまいました。


あと、壁に風穴を開けました。



もちろん弁償しましたよ。


店長さん、あの時はすみませんでした。また今年もよろしくお願いします。








街に出るといろんなところからクリスマスソングが流れてくる季節になってきました。
雨が夜更けすぎに雪へと変わるような歌とかクリスマスキャロルな歌とか恋人がサンタクロースだった歌とかいろいろ流れてるわけですよ。
そしてどこからわいて出て来たのかわからないけどカップルだらけです。すれ違うカップルたちはなぜかいつもより幸せそうな顔をしています。
いいですねぇ、手を握って歩いたり、彼の腕に彼女がしがみつくように歩いたり・・・。
そういえば、「クリスマスプレゼントにこれ買ってよ~」なんていってるキレイなお姉さんもいましたね。
話し掛ける相手を見てみたら、おっさんでした。そりゃもう誰がなんと言おうがおっさんでした。その光景は「彼」というよりも「客」な感じでしたね。
そんな哀れな人もいましたが(当人がそれで満足しているのなら問題ないのですが・・・)やっぱり周りは幸せいっぱいでしたね。


そんなハートウォーミングな光景を見て僕も思わず強く握った訳ですよ。




ええ、持ってるカバンを。






こっちはまだ仕事だっつーの!!






その日は一段と風が冷たかったです。


社会人の厳しさを実感した一日でした。