夏場のロングライド対応仕様に変更した後は、外で各駆動部のグリスアップチェーン清掃などなど・・・あと、ちょっと ブレーキの効きが悪いのが気になったので 「ディスクブレーキ」のメンテナンスです! 

 

 

先ず、ブレーキパッドを取り外して状態を見ます目

 

 

ディスクローターとの摩擦面が黒くテカテカです・・・こりゃ効かないハズですえー

 

 

黒くテカテカの面をヤスリで削ります。 

白っぽく汚れが削れ綺麗てになりました(画像右)

 

 

リアも同様に・・・

 

 

黒くテカテカの面をヤスリで削ります。 

白っぽく汚れが削れて綺麗になりました(画像左)

 

 

後は、ディスクローターの汚れや油分を ブレーキクリーナで綺麗に除去します。

 

 

今回、リアのディスクローターを予備に保管していた違うタイプの物に交換しました(右)

 

 

 

後は実走してブレーキの効き具合を確認するだけです。

さて いつ乗る暇時間ができるかなぁ~はてなマーク