僕はTOTOというバンドが大好きなのですが、結構悲運のバンドなのです。

まず、Jeff Porcaroという現在でも非常に影響力の高い名ドラマーがリーダーとして在籍してたのですが、1992年8月5日に心臓発作で38歳という若さでなくなってしまいました。

もう30年近く前なのですが、まだまだ影響力が衰えないのが本当にすごいと思います。

 

で、彼のお墓には何度かお墓参りに行ってるのです。石が上段は古いのですが、そちらがJeffの墓石になります。下は息子のマイルスになります。彼も2017年に亡くなってるんですよねぇ。

アメリカでは観光ツアーの一つに有名人のお墓廻りというのがありまして、俳優などのお墓をめぐるのですが、そういう行先の一つであるForest Lawn Memorial Parkという墓地にJeffのお墓はあります。

 

初めて行ったのは、1998年なのですが、その時と比べると拡張してます。結構奥まったところにあるのですが、去年行った時には上部に道を作ってました。

この墓地は、グリフィスパークの山の裏手にありまして、ハリウッドから車で15分くらいの場所にあります。

入り口の左手に事務所がありまして、そこに行ってお参りをしたい故人の名前を言うと丁寧に場所を教えてくれます。

 

ここに埋葬されている有名人で一番なのはなんと言ってもMichael Jacksonです。

ただマイケルはJeffのように自由にお参りできるようにはなってなくて、建物の中に安置されてまして自由には見れないようになっています。

ロック系だと、Ronnie James Dioとか同じくレインボー系のJimmy Bain

Bee GeesのAndy GibbとかINXSのMichael Hatchenceなどはオーストラリアの人だと思うのですが、お墓はここにあります。

JazzのGeorge Duke、シンガーのJames Ingramなどなど、ハリウッドの俳優さんなども多数埋葬されていますので、もしご興味があれば調べてみるのもいいのではないでしょうか?

 

あと、西海岸と東海岸ではお墓の形状が違います。これはまたいつか書きたいと思います。

 

で、このJeffのお墓から50mくらい離れたところに同じポーカロ兄弟のMike Porcaroのお墓があります。

ALSを発症してしまい2015年に亡くなってしまったMikeですが、兄弟ですごいメンバーだったのです。

今年はお父さんも亡くなってしまいました。

 

LAに行くと大体このお墓参りをするようにしています。

周りには何もないですが、いつも天気よくて墓地なんですが、どこか気持ちいい感じの場所です。