本日は、LAで超有名なハリウッドボウルでのライブです。

ハリウッドのウォークオブフェイムのあたりからだと歩いて行けますが、20分くらいかかるのであまり人通りのない時間帯は避けた方が無難です。

ライブ終わりだと歩いてホテルに戻る人や駐車場へ向かう人がいっぱいいるので大きい通りであれば歩いて帰れます。

 

僕は去年、We Can Surviveというフェスのようなものに参加したのですが、その際にハイランドガーデンホテルというところに泊まったのですね。ライブ会場まで徒歩で行けるのと、翌日が午前3時には出発しないと行けないというスケジュールだったので車の止めれるところということでここにしたのですが、帰国後にこのホテルがジャニス ジョプリンが亡くなったホテルだと知りました。

僕は一階の一番奥の部屋だったのですが、ジャニスが亡くなったのは105号だそうです。

 

汚くはないですが、結構、古い普通のモーテルって感じでエントランスは白で綺麗のですが、部屋はそうでもないです。

僕は、Experidiaで安かったので単純に宿泊したのですが、他にもセレブがいっぱい泊まるみたいなので機会があれば是非。

 

 

さて、話をハリウッドボウルに戻しますと、会場はこのような半円形になっていまして、上から、ハリウッドサインが見えます。

座席が少し変わってて、木製のベンチのような席になってます。

あと、前の方に行くとボックスシートのようになっているところもあります。食事をしながら見れるので家族連れにはいいかもしれません。

 

音響的には少し風が吹くと音が流れているような気がして座席によってはいまいちかも知れないです。

 

食事は、アメリカのコンサート会場では定番のタコスやバーガー類が売店で売ってます。ただ、会場が大きいのと山の斜面を利用して作られた会場なので、売店まで少し距離があり、数も少ないので並びます。

でも、ビール片手にライブ見れるというのは非常に嬉しいです。

 

最後に、ベイエリアとかでライブ見る時はあまり気にならないのですが、LAでライブを見る時はマリファナをやってる人が多い印象があります。僕はタバコも吸わないのでよくわからないのですが、結構年配な人でもタバコのようなものを吸ってぎゃーぎゃー騒いでる人がいます。近寄らないのが一番。

 

さて、ハリウッドボウルはロックからクラシックまで色々なライブアルバムが出ています。

このJeff Beckのライブはアングルもよくて好きです。

 

 

ビートルズのこちらも非常に有名。

 

ドアーズもやってます。これは、映画でもこのシーンがあります。

 

JAZZの巨匠も。