連日、”ここは治安が悪いです”など書いてますが、ここは最強。

 

ミッションという地区になります。

ここはコンビニみたいな雑貨店でも鉄格子などがカウンターにあったりして非常に怖いエリアです。

santanaの壁画ってサンフランシスコにはいっぱいあって、”santana mural"って検索するといっぱい出てきます。

で、これは、相当昔からある壁画で、僕は2000年くらいに見に行きました。

 

昼間もやばいので、必ず車で行ってあまり車からも離れないほうがいいと思います。

 

ただ、最近はこの辺にも美味しいレストランとかができてて、ガイドなんかにもちょこちょこ載ってたりするんですね。

あと、近くのミッションドロレス公園などは映画のロケ地なんかでもよく出てくるので機会があれば行ってみてもよいかも知れないです。

 

次はWinter Landです。

 

前回紹介したFilmoreのすぐそばにあったライブハウスです。

今は、コンドミニアムになってます。

このライブハウスもビルグラハムが運営していたもので、一旦、Filmoreが閉店になったあと、こちらをメインでブッキングしていました。

ここはリノベーションした1971年から1978年に閉店するまでに非常に多くのライブが行われてライブアルバムも結構出てます。

 

閉店の直前にはブルーススプリングスティーンが15日連続ライブをしたり、Greatful Dead は最後のNew Year's eveのライブをやったりしています。

有名なところでは The BandのLast Waltzはめちゃくちゃ有名なライブアルバム

 

 

Peter Flamptonのこのアルバムもめちゃ有名

 

 

JImi Hendrixも出してます。

 

 

 

こうみると、ここは音響も映像もあるので、よっぽどいい会場だったんでしょうね。