今日は朝四時起き。
まだ真っ暗の中、群馬出発。
早朝の高速は快適。渋滞せず。

妻の勤務先には始業一時間半前に着きました。
これ、出発が30分遅れると、到着は渋滞で一気に一時間半は遅れます。
恐るべき首都高渋滞。

8時に家に着き、娘とご飯を食べて、
10時からの神奈川公会堂における子育て講演会を聞きに出席。

NPOフリースペースたまりばの、西野博之理事長による講演。
ほとんどの人が子連れだったので、子供がうるさくしてもあまり気にせず
聞けました。

・今の子供は自信が持てない。すぐに自分がバカ、だめと言う。
これは大人が持つ不安が、子供に移っている。
(大人が子供になんでもできて欲しいと思い、万能を求めすぎている)
→最近教育ママというワードを聞かない。教育ママが一般化。

・親は「ゆる親」になろう。「ま、いっか」という精神で。

・子供とは無駄な時間ほど重要。何事も正しくなくちゃいけないと堅く考えない。

・子供が何かしたら、必ず面白がる練習を。つまらないといってけなさない。
→そうして少しづつ子供は自信を手に入れる。


講演最終盤に、娘が大泣き。
なんか懐かしい泣き声だな(泣きながら力ない悲鳴みたいになる)と思ったら、
これは昔よく、「お腹が空いたんでミルクくれ~」の泣き声でした。
懐かしい、最近離乳食はかなりたくさん食べていたので、
お腹が空いて泣く事はありませんでした。

今朝は時間がなかったので少ししかご飯を食べさせなかったからかぁ。
しかし、空腹の泣き声が昔と変わってなかった事に、
成長の中にも変わらない部分があるんだなぁと認識。

photo:01



ちぎったフレンチトーストをばくばく食べてます。
思い切り食べていいよ~。

iPhoneからの投稿