音声に合わせて6回音読しました
元々全く発音できない私の6回の記録です




1回目


✔️音源に合わせてどうやって本を見ていいかわからない
✔️めちゃくちゃ集中力続かなかった
✔️音声と同時に全文言えたものは少ない。後に続くか間に合わないか
✔️読み方がわからなくてつまずく単語もあり
✔️要約はほとんど見れてない


2回目

✔️少し余裕が出て絵を見れたのも何個かある
✔️絵を見ると要約は間に合わない
✔️知っている文は絵も要約も見れるようになった
✔️途中で集中力3回切れた


3回目

✔️要約を意識するようにしたら絵は見る余裕なかった
✔️だんだん口元が慣れてきて同じ単語はスラスラ言える
✔️初めてイヤホンなしでしっかり声を出しながらやったが自分が今まで発音できてなかったことにだいぶ気付いた


4回目

✔️簡単な単語は要約と絵を見る余裕ができた
✔️しっかり声を出すことで感情も入れながら練習することができた
✔️難しい単語があると間に合わない文章もあるが落ち着いて読めるようになった
✔️読み方のわからないものは無くなった


5回目

✔️ものすごく疲れた日だったけど、やらなくちゃって思って0amからスタート
✔️早く寝たいのもあって 速さを1.1で進めた
✔️短い文じゃないと絵と要約は見れない
✔️読むので精一杯
✔️チャプター21.2でいってた 慣れたみたい
✔️理解して読むというよりは口が勝手に動くみたいな
✔️チャプター2の後半ボロボロだった 多分毎回後半は集中力切れてる
✔️何より今日は疲れすぎてて頭も口も全く回らない
✔️1時間で終わった


6回目

✔️別件で頭使った後だった為、あまり吸収力は良くない
✔️チャプター2からやろうと思ったのに思いっきり忘れた
✔️通常スピードでしっかり要約も読みながら
✔️ボケっとしてると全く違う単語言いがち





以上 6回の記録でした
6
日連続ではないので間も空いてます


全く英語に触れられなかった日でも

これだけは頭が働かなくても

とにかく聞くことに意味があるかなと思って続けられました


この本で練習した熟語が日本で意外にも街中でアナウンスとか注意書きとかに使われていて、脳内にふと再生されることが何度かありました


この本をワーホリ時、持っていくか置いていくか迷ってます…Kindleにしておけばよかったかな