5月の仕事は、

週1~2回の半日ずつ。

コロナの影響は、医療業界にも。

医療の最前線に立っていない者にとっては、

不要不急の一端を担っているようだ。

 

もともとは、週5フルタイム勤務だったので、

減給の割合は、わかっていただけるだろう。

 

ということで、さっそく、

特別定額給付金を申請することにした。

ニュースでは、

役所に6時間の行列やら、申請の仕方がややこしいやら、

あらゆる文句が並べられていたので、

どんなに難しいものかと、張り切って挑んでみた。

 

役所に並ぶのは御免なので、

もちろんオンライン申請について調べてみた。

 

「マイナポータルAP」というアプリを

まずダウンロードする必要があるようだ。

アプリの評価は低いもので、

マイナンバーカードが読み取れない、というのが、

一番多い文句だった。

 

それでも、このアプリがないと申請はできないようなので、

ダウンロードしてみた。

 

アプリに言われるがままに、

登録、マイナンバーカードの読み取りをしていく。

 

結果。

めちゃめちゃ簡単に登録できた。

 

おそらく、文句を言っていた人。

ICチップの読み取りの機能を理解していないのだと思われる。

 

スマホ、PCが使いこなせない、

ICチップがわからない。

 

これは、単純に、努力不足だ。

 

なんでも、教えてもらわないとできない。

自分が出来ないのは、難しいシステムが悪い。

 

百歩譲って、

システムが難しかったとしましょう。

 

マイナンバーカードの暗証番号がわからない。。。

 

・・・いや。

これは、100%自己責任。

 

それで、役所に自ら行列を作っといて、

行列時間に文句を言う。

 

ここまでくると、びっくりだ。

 

マスメディアも、

さも国や役所が悪いように報道する。

 

特別な審査や書類もなく申請できるのは、

正直、めちゃめちゃありがたいけどね。

 

普通にスマホを使っていれば、

すべての申請は10分もかからず終わりました。

役所に行くまでの時間もかからないほどでした。

 

多分、ギャルもすぐできると思いますよ。

 

最近の若者は、と言っている大人たち。

ちょっとは、自分を恥ずかしく思ったらどうですか。