Kさんという、すごい天秤座のお友達がいます。

私の心の中でKさんのあだ名は「コミュ力モンスター」「人たらし」です(笑)

老若男女を惚れさせるすごい人で、私も惚れた一人です(*^-^*)

 

2年ほど前、とある問題において、私は自分のことは自分で決めたけれど、他の方がどうするのか?は聞きたくても遠慮していました。

体に関することでしたし、プライバシーや考え方の違い、錯綜する情報など、まさにタロットで言えば18番「月」のカードが出るような状況でした。

18番「月」が出るような状況の時、すぐさま判断できる人は、8番(ウエイト版では11番)「正義」、2番「女教皇」、5番「教皇」のいずれかの判断基準に従う人です。

 

天秤座は「正義」のカードが当てはまっています。

公正に「情報」を得て、メリットデメリット計って判断する裁判官のカード

ただ、「情報」がはっきりしない時はこれがしにくいですね。

 

ある日、私はその件について思い切ってKさんに聞いてみました。「私はこう決めたんだけど、あなたはどう思う?」と。

するとKさんは、「私は身近な人にどんどん聞いてるし、普段いるコミュニティーだと価値観が似てるから、あえて他のグループの人にも聞いてアンケートを取った。」と、言うのです! 

ひえー(゜д゜;)マジ?あせる さ、さすがKさん。私の想像をはるかに超えたスケールでした(笑)

 

コミュニケーションのお悩みってすごく多いですよね。

友達、恋人、夫婦・・・。「自分はコミュ障」だという人たちは、やっぱり「正義」が苦手な側面があると思います。

私も恥ずかしながらKさんと同じ天秤座なのですが、Kさんとは全然コミュ力が違います。(^-^;) 

個人的には、

①人付き合いは失敗する

(特に最初の数回)

②人と人とは分かり合えない

(違うから)

と思っててちょうどよい、と思います。なんてネガティブな天秤座(´Д`ι)アセアセ

 でもでもだからこそ、苦手でも話すしかないと思うんです。

 

普段お悩みを見ていて、人間関係をしくじってしまう人に多いのが、

①「話をしない」ことと

②「最初からうまく行かせたい・時間をかけたがらない」ことだと思います。

これはお話が面白いとか、性格の明るさとは全く関係ないです。暗くても、もじもじ・おどおど・ぼそぼそでも、話す人は話します。

 

「上手く話せないから・・・」という人がいますけれど、話が上手じゃないからという理由で怒られることは、まずありません。怒られるとしたら、「話さないから」です。

万一「話がつまらないから」という理由で嫌うような人がいたら、そういう人には好かれなくてOKです。学生時代ノリが悪かったので「つまんない」と言われたことがありましたが、「人につまんないって言う人こそつまんない。」と返したことがあります。人に楽しませてもらおうとする受動的な姿勢がつまんないし、人を落として自分が上がろうとする笑いは卑怯だからです。

 

話さないと、信頼関係が育ちません。

黙ってていいのは、気心が知れた間柄になってから。

初めのうちこそ、「私は決して怪しいものじゃありません」ということを伝えなきゃならないし、相手のことも大丈夫な人かどうか知りたいものなのです。

 

タロットでは8番「正義」と18番「月」は、反対(オポジション)カードになります。

話さないということは、相手に何の「情報」も与えないことであり、

「情報」がない状況下では人は「不安」になります。

18番「月」

 

大人が怒る時は、よっぽど短気な人でない限りは怒っているのではありません。

話さないことで機嫌を損ねたとしたら、相手を「不安」にさせたからです。

 

あなたはお相手にどれくらい自分の「情報」を渡しましたか?

お相手の「情報」をどれくらい知っていますか?

相手の情報を聞き出すばかりで自分のことは秘密にする人ってたまにいますが、それじゃあ天秤が釣り合わない、警戒されます。逆に一方的に話して相手の話を聞いてないのもダメ。

 

石井ゆかりさんの『天秤座』の本にこうあります。

天秤座のバランスは、文字通り、天秤が釣り合うときの「バランスする点」です。これがほんのわずかにでもずれればバランスしない、というそのギリギリの点を探し求めるのが、天秤座の「バランス」です。

(石井ゆかり 著 『天秤座』 WAVE出版)

 

相手と自分を秤にかけてちょうどいい「支点」を探る作業。

 

人付き合いは、この時間を根気強くかけられるかどうか?にかかっている。

自分100%出したらもちろん上手く行かないけど、逆に「おもてなし」してもダメ。

そんなの長く続くわけない。ホストのおもてなしが完璧なのは、天秤の反対側の皿に高いお給料が乗るからです。

 

 

私もアセンダントが蠍座のせいかどうか、みんなでワイワイは苦手なタイプです。(^_^;)(ちなみにKさんはアセン双子座)

でも、上記の理由から、人とは一生懸命話します。上手でなくても別にかまわないからです。

 

天秤座は12星座の3区分では「活動宮」と言われる「始動」のエネルギーなので、自分から話しかけていくことが多いです。

でも、怖くないわけじゃないと思います。天秤座って人に嫌われたくない人たちですから、失敗したらすごく傷つくはずです。

それでも懲りずに話しかけるのはなぜか?個人的には、その理由は、

人付き合いって実験だから。と思っています。

その②につづきます