平成最後の夏旅、9月平日ど真ん中に3連休とって大阪と別府へ行ってきました。


最終目的地は別府でしたが、
別府へ向かう交通手段調べてたら、
さんふらわあ号の大阪~別府航路で向かうのも面白いんじゃないか?ということに相成りました。


ただし、大阪を出港するのは19時05分
夜に合わせて夕方に大阪に到着するのもありだが、それでは三日間も休みをとった意味がない。

じゃあ日中は大阪で食いだおれしちゃおうじゃないか。

ということで...

13時に新大阪到着して...そのまま


来ました!心斎橋のアメリカ村!

食いだおれツアーstart!


甲賀流本店のたこ焼き


ミシュランガイドに掲載された実績がございます。
これはもう期待しかない。


王道のソースマヨを注文!

タコの食感もプリっとしており、ソースも甘味があってコクが深い!
鰹節と青のりが旨さ倍増させる。
流石この道40年たこ焼き焼いてるだけのことはある。
期待どおりです。

食いだおれはまだまだ始まったばかり!


次はお好み焼き!

アメリカ村→難波まで歩きました。

道中、大阪ならではの光景をパシャリ!


グリコ!


かに道楽!



高島屋に入り、


福太郎 なんばダイニングメゾン店


僕は「すじねぎ焼き」、友人は「豚玉」を注文。
店員さんが店の中央の鉄板で焼いてくれます。
出来上がったものをカウンター客席の鉄板に置いてくれるので、それを食べる😋
本場関西の粉ものは美味い!!



次は串カツ!

なんばから、日本橋へ向かいます。

「にほんばし」と読んだ貴方。

関東出身ですね!?←

ここ大阪では「にっぽんばし」と読みます。

(僕も指摘されました、仲間ですよ笑)

難波から地下鉄乗れば?と思われそうですが、少しでも歩いてカロリー消費しないと胃が持ちません。
粉ものって腹にたまりますからね...(^_^;)


日本橋→動物園前で下車。
JRだと新今宮駅が最寄り。


新世界にやってきた!


通天閣タワーは毎度お馴染み名物ですね。



新世界の串カツと言えば、だるま!!

...に向かわず、


串カツ てんぐ



全席カウンターです。
平日16時にも関わらず、大盛況。

「そこの兄ちゃん、ソース二度付け禁止やで!」っていう漫画がキン肉マンで描かれてる。

仕事終わりのサラリーマンや飲み歩きのおじさん、はたまた関西人カップルなど...大阪の生活感が垣間見えるのがこれまた良い。


どて焼き(←鍋から見えるのがまた美味そうなんだよな~)
玉子フライ(←ウズラ程度かと思いきや、ゆで卵サイズにビックリ!)
青トフライ
玉ねぎフライ(これが一番お気に入り)
ウインナー
アスパラフライ
串カツ
とんかつフライ
たこフライ

揚げ物の間に、キャベツも食す。


うっ、腹一杯...。でも大満足!


粉もの・揚げ物食ってきたので、

締めにうどん食いたいな...って気分になったので、

新今宮から難波へ戻って、

千日前。


天政



全席カウンター。
入店したら食べたいメニューを口頭で伝え、
うどん出てきたらその場でお勘定。
(常連客は注文と同時にお金渡すみたいね)

シンプル イズ ザ ベスト。

うどんさっぱりしてて、美味しかったわ~。
当たりっすね。
看板の言葉に嘘はなかった。

隣の人が食べてたカレーうどんも美味そうだった。


ざっと4時間食いだおれてたら、そろそろ出港時刻一時間半前を切ってた。

このときの胃の状態は満腹を感じる一歩手前まで。
夕飯そんなに食えねえや...(実際食べなかったw)


港で乗船手続きせなあかんので、ここら辺で大阪食いだおれツアーは締めました!

次は、さんふらわあ号に乗船!


つづく。


【番外編】
大阪で見つけたパロディ土産。
テニス効果で更に売れそうですね笑