先日ブロガーさんの記事で


この覚園寺のブログを読んだら


どうしても行きたくなった


北条義時の夢に戌神将が現れお告げを与えた


その日、白い犬と目が合い一歩も進めなくなった義時公は役を代わってもらい


命拾いするというものだが


この戌神将が気になって仕方ない…


今日は初めての平日休みだったので


鎌倉まで行ったのだが


たまたま


義時公の命日でした


午前中にはお位牌の御披露目開眼法要が有ったようです


鎌倉駅からバスに乗って


歩いて10分


到着しました






天気も良いし

青葉がきれいニコニコ



北条の家紋が…

この先は撮影禁止🈲

お堂や古い家や

鎌倉の美しさはこれだね

などと思いながら

お庭の散策をしました



画像お借りしました

本堂の薬師堂で

ちゃんとお祈りしてきました

案内人の方が

次は10月に来なさい

紅葉が凄く美しいそうです

そうだろうな…

帰りは

道端の花を観察




カラーもいいね



淡い色のあじさいがきれい

せっかく心が洗われたので

他には寄らず

帰宅しました

ところで…

おやつ要求は

労働組合並の

こいつ



私を救ってくれる日は

来るのであろうか?

うーん無理な気がする

でも期待して…

今日もシャンティ照れ