いきなりの母親の告白で、
朝イチ、新幹線にて大阪市帰省。

なんなか、凄い憂うつでした。



最寄りに着いた時は雨、
駅からは、タクシーで実家マンションに。

母親、父と、話す。

母親は何回も書いたが、とにかく自分は、私などいらない、生むんじゃなかった、
からほんま、今なら逮捕されますね。
虐待。=我が家のしつけ。
を勘違いし、私は亡くなった祖父母のおかげで、なんとか、生きてこれたし、一人で生きていかないといけない。と、今はきちんとした仕事があり、母親せいで人生はむちゃくちゃでした。

が、いきなりの
と、言われても、と、昨日は腹がたつやらなんだかで全く眠れなかった。

姫路に住みたいと、私は逃げ、今は一人いるマンションも、分譲で、一人娘の私は親二人と住むよう契約したが、やはり、やめる、と、今のマンションを見つけ、賃貸だが、私が契約し、毎月の支払いをし、生活費は、父が、大きな会社だったので、企業年金と、年金。があり、母親も、当時は、父のおかげで、仕事などせず、娘の学費、などより、自分に金を遣い、と、凄い迷惑な人です。

いまだ、私は母親の使うクレカの支払い、等に二重生活。

今の生活ができるのは、あんたの亡くなったじいちゃんばあちゃんがちゃんと学校に行かせてくれたからだ。

とか、色々思って、色々文句は、あるし、ブログに書けないような事すらある。

罰当たりやなあ。ママは。

私が帰るなり、そう言う。

おらんよなったら良かったわ。ほんま。ほんまは思ってるやろ!?

いきなりの言い様。

そう、自分など、○ねば良かった。
と、平気に、言う。

なら、なぜ、そう言うなら私はここにおんねん、てなるやろ!!
いい加減にしてよ、○んだら余計に周りが迷惑するわ!オペ受けるから、私にゆうたんやろ!

黙る母親は、
まあ、とにかく、

子宮体癌、現在は、転移は、ない。が開腹しないとわからない。
ステージⅡ。

年齢的には、もちろん閉経後。
本人は、どのような話をしたか知らないが、

とにかく、癌は、治らない。

と考える世代。
いや、治るし、治療方針も、子宮は摘出し、転移がなければ、通院にて、悪性腫瘍の経過を調べる。

婦人科外科は詳しい事はわからない。ただ、検査結果、等今まで主治医からもらった検査結果から、は、子宮は摘出し、予後はもし、転移などないならば、通院で、画像診断、採血、採尿。などになるだろう。

ステージⅡ。
65歳。子宮は全摘が一番。と、言うか、医師ならそちらしかない。と、それが安全だと言うし。

話をしたがらず、とにかく、月曜日。明日朝
入院サポートセンターにて手続きをし、オペは、火曜日午後。

支度は

パジャマ等を詰め込んで、洗面用具など。
腹帯は?

そんなん売店にあるやろ。

他人事みたいに、言う。

パジャマやタオルは、レンタルでかまわないし、どうせ、私が精算はしないといけないし、保険、高額医療申請など、父もわからない。と、母親が、
ほうっておいて!
と、暴れる。

母親は、ひどい更年期障害で、父にすれば、かなりトラウマで、とにかく、私には、迷惑はかけられない、とか、言うが、結局、今現在、倍なま迷惑になった。急に。だ。

とにかく、母親は、内服のせいか、貧血か、顔色は、悪い。
体質は、運悪く、私は母親の遺伝が強い。
痩せ、色は白く、私はまだ仕事をし、動いてはいるが、母親は全く好き勝手に生きてきた。血糖値も、高い。空腹時血糖180。糖尿ではないのか。
ならば、オペなんかできない。

が、医師がどんな話をしたか、こんな数値では糖尿ではないのか。と聞いたが、

忘れた

は?ですよね。ほんま。
私、なんやねん、何しにおるんやろ。

とにかく、婦人科の入院は明日。
スリッパ、なども、ない。

仕方ない、顔色は、悪いので、車で、一人買い物に出掛けました。

腹帯、ナプキン、洗面用具、全て買い揃えた。
パジャマ、タオルは、レンタルしないと、家人は父しかいない。洗濯機はあるだろうが、まず、レンタルで良い。

ほんま。疲れたし、

わからない。

と、言いはきったのにはさすがに呆れた。

今はもう明日、の入院のために準備と、
入院中の、父の事、等。
父は、

飯は惣菜買うし、洗濯位自分でする。
そりゃそうだ、全自動だ。勝手にしてくれる。

まず、私は明日、夜勤入り。いきなり、夜勤を変更は不可、それは、あなたがいきなり言うから仕方ない。
入院には付き添い、身元引き受け人に記載し、費用うんぬんさえしっかりしとけば、後は、先生が治してくれはるわ。

はいそうですね、
治療方針など、より、それに伴う金銭。すら安心があればそれでええねんな。
もちろん生命保険は、私はずっと親二人にかけてある。
今時のネット保険は私はプラスで付けていたが、両親には、昔でいう、保険屋のおばさん、の時代からかけていたし、
自分が見直し、の時、母親にも、女性疾病を付加したのだ。もちろんそれは、必要ないと思ったが、ついで、に、が、今、ああ良かった。と。
証書は私が持っている。支払いは私だし、前みたいにいきなり父が運ばれた、時から、ちょっとだけ高くはなりはしたが、今時の掛け捨てではない。

そんな事は、本人も知らない。
本当に他人事、なのだ。

実家マンションには、一応私の寝泊まりの部屋はある。が、とてもでないが、
掃除してもない、仕方ないし、ビジホに泊まる用意はしてきた。
明日、朝イチ、来るから。

と、昼過ぎ、退散した。

なあ、キンパ食べたいねんけど。

?!いや、なんやねん。だ。
私は買い出しし、スーパーで今晩のサラダ巻き、を買って、父に、悪いけど、夕飯はこれ食べて。
と、冷蔵庫の片付けもした。

私の実家は鶴橋方面だ。
先に言えよ。だが、父が、そこは怒りが爆発したのか、何とか収まり、
私はとりあえず、ビジホは車は✕なとこ。なので、また、実家から、梅田方面に行く。

電車でうっかり寝過ごし、着いたらJR大阪駅。

散々な。。
また戻りかよ。

とにかく腹が減ったので、
阪神梅田地下スナックパークで、大阪ナポリタンをさっさと食べた。
久しぶりに食べたが、美味しかった。



いつもならカウンター寿司等贅沢したが、今回は、親の事、これから。等色々考ると、いつものようには百貨店には行く気分にはならなかった。

疲れた。







時間帯がちょうど14時、で、ビジホで食べる用に、並び時間五分で買い、一度、ビジホにチェックインし、うとうとしました。