Volumio がアップデート出来ません!! | Bay3

Bay3

おっさんが好きな事を書いてるだけです。

長年利用中のミュージックサーバ Volumio ですが、最近OSのアップデートが失敗します。
以下がエラーメッセージです。

Updating to the latest version on this system is unfortunately not possible. Please download the latest Volumio and flash your SD Card from scratch
For more information, please see https://community.volumio.com/t/update-to-v-3-569-not-possible-all-you-need-to-know/


SDカードをフォーマットして、新規でVolumioをインストールするしかないみたいです。

早速、最新版のVolumioをダウンロード。




SDカードのフォーマットをやって、

 


volumioのイメージをSDカードへ転送。

 




有線LANを搭載しているノートPCを引っ張り出して、LAN接続してから初期設定。

Volumio内の音楽データベースが初期化されているので、USB-HDDの音楽データを再スキャンして完了です。

 

文章にすると、すんなり終わったみたいに見えますが、実は苦戦したところがあって、、

LANケーブルがアジトに1本も無かったんです。

ずいぶん前に断捨離した時、LANケーブル全てをゴミに出してしまっていたのです。

やっと屋根裏部屋に、ほぼゴミ状態で放置されていたやつを救出してミッションコンプリートしました。

令和になってますが有線LANも必要で、無線LANだけでは生きていけないんですね。。