バスレフ CUBEスピーカー作製 #1 | Bay3

Bay3

おっさんが好きな事を書いてるだけです。

激安で見た目が非力なスピーカーを使って実験開始です。

 

簡単にCUBE型のバスレフを作ってみます。

秋葉原のコイズミ無線で売っていたヤツをパクりました。

 

サイズは、W=150mm / H=150mm / D=150mm 

板厚は、9mm の MDF です。

 

コイズミ無線のホームページを見ながら、図面をひいて板取図を書いて、ホームセンターでMDF板をカットしてもらいました。

 

作製開始。

9mmの板厚なので直角に組み上げるのが難しくて、補強も兼ねて三角形の棒を内部に貼り付けてます。

 

側板を1枚残すのみまで組みあがりました。

 

そして、大いにやらかしました。。。

 

90度。。。

スピーカ端子とバスレフダクトの穴が開いている背面板の接着を間違えてます。

 

CUBE型だったので板の方向確認を怠りました。

まあいいか。。

実験用のスピーカーボックスだから。。。

でも、、けっこう凹んでます。。。。