昨年末、急遽タイへの旅行を決意。

直通便が高額だったため上海経由の航空券を急いで購入し、ついでに上海で観光するため中国ビザの手続きを始めた。

通常は中2日で郵送での受け取りが一般的だが、急ぐ私は追加で5000円支払い、中1日でビザを発行してもらい、出発の午前中に受け取りに成功。

大使館まで直接取りに行き、ビザを手に入れた。




しかし、この日、航空券の予約時の名前と苗字が逆さまになっていることに気づき、ビザ申請にも影響を与えていたことが発覚。

出発ギリギリだったため予約時の名前の変更はどこに電話しても出来なかった。
航空会社には姓名が逆だと出国できない言われていたが、ダメ元で福岡空港のチェックインカウンターに行くと、誓約書を書くことで問題解決。


そのまま午後の便で上海に向けて出国した。急な計画変更とトラブルに見舞われながらも、最終的にはスムーズに出発することができた。

これが私の大冒険のはじまりでした。続きは次回お楽しみに。