スポンサーとは、大きく二つに区分分けされると考えます。





一つは、スポンサーする側がその選手の事が好きで、リターンを何も期待していないパターン。






もう一つは、宣伝広告効果もしくはスポンサー選手の営業力強化の期待(選手の人生の為に)するパターン。






どちらかに偏っている場合もあれば、両方のバランスを見て継続か否かをジャッジされます。






あとは、愛してくれているかどうか。






当然、スポンサー同士はビジネス的にみるとライバルとなるので、スポンサー選手も上手く立ち振る舞わないと気まずくなります。


※総合格闘技道場ALIVE 鈴木社長の各種SNS投稿より



竹本選手。





Oota dojo 山田選手。







IMPACTOJAPANBJJ岡崎。







などなど。



営業力とマーケティング知識は、絶対にあったほうが良いです(^^)





なぜならば今はスマホがあり、各種SNSがあり、YouTubeがあり。





お金をかけずして拡散する方法・・・





いわば、営業する方法はいくらでもあります。




台風19号による栃木県鹿沼地区への被災地支援活動にて。









時には企業の社長も着てくださっています。






攻め方は十人十色。







"スポンサー募集!!"





という言葉をたまに見かけますが、なぜ・どうして・どうやって・いつまでに・どのくらいetc.






言わば"信念"があった方が、より魅力的に感じます(*^^*)






私がスポンサーさせていただく方とは、長いお付き合いを見据えてのお声がけです(^-^)






柔術は長くやればやるほど、仲間と友が増えます。


人によっては、敵やライバルも増えます。




もちろん、ビジネス的にも。






関われば関わるほど、柔術は面白いです(*^^*)





日本含め、様々な国の柔術も自分の目で見て、触れ合って、直接地域性を確かめていきたいとも考えています。




EnjoyBjjLifeはまだまだ、発展途上です。






伸び代や期待値でみても、優良株でありたい。






なぜならば、柔術によって救える命が沢山あると、本気で思っているからです。







私に奥さんや子どもがいたならば、考え方もまた異なるでしょうが(^^)






とは言え、人生何が起こるか分かりません。







食の好みが子供の頃と比べて変化してきたように、途中で考え方もきっと変わります。







人生一度きり。






やりたい事をやれるだけ、そして思い切って。






柔術を楽しみます(*´ω`*)♪








あ!!




さしみさんの良い感じの写真も探さねば(*´꒳`*)