おつかれさまと言いたい人

昔、会社の先輩に「ごくろうさま」と言って叱られたことがある。ごくろうさまは、自分よりも立場の弱い人に言う言葉で、自分の先輩、上司、目上の人には「おつかれさま」というのだ。そう教え諭された。無知というのは確かに痛いなと今になって思う。

 

話は変わって、おつかれさまと言いたい人は、やっぱり両親かな。父親は子供を育てるのに会社勤めはもちろんのこと、休みの日にも煙突掃除のアルバイトをしたりして家計を助けた。土地を神奈川に買い家を建築し、あの頃は生活に追われていたのだろう。

 

母親も、ヤクルトの配達、新聞配り、封筒を作ったり、私が子供の頃、内職をしていた。自分はまだ小さかったので記憶がおぼろげだが、大人になってそういう話を両親から直接聞くと、頭が下がる思いをする。

 

親というのは子供に対する無償の愛を貫くので、対価を求めず、子供を守り育てることに命をかける。自分が子供を持ち親になり、そのときの気持ちが痛いほどわかるようになった。親は偉大だなと思う。

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する