人間関係のトラブル

時々、人間関係でつまずくというか、いやな思いをするけど、この前、こんな本を買いました。「許し断ち切り忘れて幸せになる。捨てて軽くなる100のこと」。

 

結論から言うと、色んなしがらみ、煩悩を捨て去り、心を軽やかに持ちましょうということ。とかく人は煩悩にさいなまれやすい。色んな物事、特に金、人間関係に執着するあまり、行動範囲を自ら狭めやすい。

 

何より、色々なしがらみを作ってしまうと生きづらさが前面に出てしまい、手足が伸びきらず、生きていく上で窮屈になる。私は数年前に年賀状を出さないように根回ししましたが、そはそれで人間関係が希薄になる反面、肩の荷が下りた気がしますね。

 

これは1例ですが、この本ではありとあらゆるものを捨て去ることをお薦めしています。断捨離という言葉、一時期、はやりましたが、持っているより捨て去る方が身も心も軽やかになることって、確かにありますよね。

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する