許せない行動とはちとジャンルが違うかもしれませんが、アマゾンにもの申したい。CDを購入してCDケースが破損していたことが3回あって、2回は返金してもらいましたが、1回は長期間、現物を確認しなかったのでCDケースの割れに気づかず、返金返品対応してもらえなかった。
昔はアマゾンというと、世界一、優良な企業を目指しますと公言していて、クレーム対応にも真摯に対応する謙虚さがあった。しかしいつからかクレーム対応の窓口が日本語もろくに話させない外国人に代わって、それからがひどかった。
ベゾスも世界の富(噂によれば資産、何千兆円だとか)も名声も手に入れてしまったからか、なんかやる気がないというか、顧客満足度はかなり低くなったと思われる。ヤフーと同じで、栄枯盛衰で、顧客を満足できない企業、殿様商売をする企業はいつか消えてなくなると個人的には思っています。
アマゾンはさあ、返金返品するからそれでいいだろうと思っているんだろうけど、返品するにも回収しに来る日は誰かが自宅待機しないといけないし、梱包する手間もあるし、手間賃考えたらただじゃないんだよね。返品の上、500円のアマギフをプレゼントするとか、破損を限りなく0にするとか、アマゾンは対策しないといけないと思う。