この前に不登校について書いたら実績も何もない投稿なのに
思ったより見る方が多くて問題の大きさを感じたところです。
難しいなぁと思いながらまた考えてみた。

動物は争うという本能がありますからね、
そして結果を重視する。
世の中は数字と結果で出来ているという感じでしょうか。
今の学校はそこまで煽らないと思うけど
私が中学の時は担任が良い高校に進学するなら
クラス全員が敵だと思えと言い放っていましたね。
小学校に入学したらすぐに数字で始まっている。
学力が必要なところで働くならそれは勉強するしかないでしょう。
確かに学力があれば将来選べる範囲が広い。
でも学力に関係ない仕事をする事が多いのではないかな?
仕事を始めて必要な事はそこで勉強しなければならない。
続けることでスキルアップになる。
本当は学校に行けなくなるよりも
社会に出る準備が出来なくなる方が怖い。
希望や自信を無くすような事を周りがやったらダメだ。
世の中には正解がいくつもある。
その中からベストと思えるのを選べばいいんですよ。
こう書くと怒られるかもしれないが
最悪学校は行かなくてもいい。
まずはやりたい事を見つけることからかな。
目標が見つかればそこからスタートできる。
日々の努力はお金じゃ買えません。
努力という細い線は重ね書きして太い線になっていく。
その線はきっと未来に届く線になるんじゃないかな。
大人は小さい頃から現実(仮想の結果)を押し付けなくてもいいと思う。
良い学校、良い成績、良い会社、良い給料、良い肩書、良い結婚・・・
良い未来って何だ?
そんなこと言われてもわかんない(子供目線)!
実際、大人になるって
遠くで眺める富士山と登山してわかる富士山みたなものですから。
10代で見てた20代、20代で見てた30代・・・
多分、その年齢になって答え合わせしていると思いますよ。



あと問題なのは人と環境じゃないのかな。
子供はまだまだ本能丸出しなところがある。
いじめや人間関係の問題はなくならないと思う。
なぜなら周りの人より優位な立場でいたいと思う人がいるから。
それを激しく主張する人もいるよね。
いじめとか止めさせたとしても変わらないんですよ。
だって直接やらないだけで考え方は同じだから。
いじめられる側はそれをわかっている。
「いじめがなくなってでしょう?」と言われても
そうじゃないんだよね。
すぐ近くにいるって事は同じ空気の中だから
その空間が嫌なんですよ。
自分の居場所って大切です。
居場所は狭くしたり狭くさせたりしてはダメ。
心の中と同じです。


それと、、、
何事も否定から入らないという事でしょうか。
話しをしてそこで息を止めたら呼吸しなくなる。
息を止めたら心の声を聞き出すことができません。
会話は呼吸の如く、ですね。
負の感情もダメですね。
子供は大人の負の感情にはとても敏感ですよ。