数年前に負の感情は全て幻想であるという記事を見た事がある。
少しおさらいするため関連記事を見てきた。
確かに不安や苦しみは過去が作り出した幻想かもしれない。
長く負の感情が残ることを無くすという目的で
専門のカウンセリングやセミナー記事もあった。

負の感情が作り出す心の縛りですが
時間的な範囲が今だけというものになれば
現実に対しての考えだけでいいと思う。
他に、過去の記憶も都合よく残った嘘と言う人もいる。
記憶は思い出すうちに違うものが上書きされる事はあるね。

そうなると人そのものが怪しい存在に見えてしまう。
解明されたもの、現実以外は頭の中の幻想というと
ちょっと無理がある気もする。
感情は人間同士の恩義と遺恨の両方を作ってしまうけど
それが人間というものではないだろうか。

脳科学の世界ではブラックボックスだと思われていた脳が
日々多く解明されている。
脳科学者は感情については同じようなことを言っている。
そのうち考えている事や思っている事まで
みんなわかってしまう時代が来るだろう。
正直、そういう時代は楽しいだろうか?
確実に人が選ばれる時代ってどうなんだろうね。
人間は不完全な生き物でいた方がいいのではないかな。
でも負の感情で苦しむのは解決できればと思っている。

 

個人的には幻想というのは否定しない。
本当に必要な人にはそれを良く説いてほしい。
私がここに書くのは自分の経験からの事だけだ。

勿論、専門の方には足元にも及ばない。

それでも何かのヒントになればいいと思っている。