こんにちは

ビューティドッグスクール下北沢校です


迷い犬に遭遇した場合どうのような行動を取れば良いでしょうか。


先ず迷い犬を見つけた場合、当然ながら周りに犬を探している人が居ないか確認します。

飼い主らしき人の姿が見られない場合、その地域の警察、保健所、愛護センターなどに連絡をし、犬がいなくなって探してる人が居ないかを確認して、尚且つ自分の連絡先を知らせて今後問い合わせがあった場合に備えておくと良いでしょう。


その上で保護するとして、いきなり捕まえようとして噛まれる場合もあるので、様子を見ながら保護をしましょう。

噛み付いて来るのであれば、警察に捕獲を依頼することも出来ます。

そのまま警察で保護してもらうこともできます。

しかし、その場合でも、飼い主が現れない場合は保健所に持って行って処分されてしまうこともあります。


自宅に連れてかえる場合、既に家に犬がいるのなら、獣医師に見せて感染症の有無を調べたり、ノミダニ寄生虫がいるかどうかもしっかり調べてから一緒にさせるべきです。


自宅に連れて行って飼い主現れ無いとしても、すぐに自分の犬には出来無いです。

法律上は物と同じ扱いになるので、拾得物というカテゴリーになります。

従って、3ヶ月経過して元の飼い主が現われなければ、そこで初めて自分の犬として認められます。

そういう観点からも、トリミングなどに出すのも3ヶ月経ってからになります。