モロッコへ行ってきました。
コロナ禍で3年余り、旅行は自粛していました、
国内外とも。
 
 

モロッコはラマダン中でした。

そのおかげで

町は空いていて良い写真が撮れました。

 
モロッコ人は概ね親切でした。
スリや泥棒にも合いませんでした。
ラマダンだったおかげかもしれません。
 
 
モロッコ人はフランス語を話します。
 
フランス人の先生とレッスンでフランス語を話す以外で
フランス語を使うのは初めて、といえます。
なんとね!

ここは青い町、シャウエン

 

Chefchaouen, シェフシャウエン、 とも
Chaouen, 単に、シャウエン、とも呼ばれています。
街から見える2つの山の頂きが、この地名の由来になっているとか。
 
坂や階段が多いし、日向は暑い。
年配の方々にはきつそうでした。

 

(同じホテルに投宿していたカリフォルニアから来た

アメリカ人の団体旅行の一組の老カップルと

朝食時にお隣になりましたが、

足腰が悪いので大変だった、とこぼしていましたわ昇天

 

でも

昼間はご覧の通り、

街はほとんどひとけがなくて、

ゆっくり観光できました。

 

日が沈むと1日の断食が開け、町は活気が出てきます。

家族や仲間と食事を取るのだそうです。

断食明けの食事を心から喜んでいるようでした。

 

このラマダンの断食はひとつき程続きますが、

子ども、妊婦、病人はする必要がないし、

1日に80㎞以上移動した場合も

例外になるそうです。

 

 

イスラム文化に触れ、考える、良い機会でした。

 

 

イスラム教には5つの大切な柱があると聞きました。

 

Les cinq piliers de l'islam (イスラムの5つの柱)

 

1:La profession de foi   (信仰告白/信仰の宣言)

2:La prière   (祈り)

3:L'aumône   (貧者への施し)

4:Le jeune du mois de ramadan (ラマダンの断食)

5:Le pélerinage (巡礼)

 

乗り継ぎ地のドバイでは

巡礼のためにメッカに向かうイスラムの団体旅者を

多く見かけ、それは壮観であり、その熱意に

感動しました。

 

宗教がその人の人生の根幹になっているということは

縛りも大きいけれど、

迷うことなく生きられるわけで

まさしく心の安寧を得られるのだと少し羨ましく思いました。