こんにちは、ばばーるです。

結婚式は神前でやりました。

夫が外人なので「日本まできて洋式とかないわー。」と譲らなかったからです。
まあ気持ちは分かります。
もしイギリスで挙式することになって「日本式で!」と言われて外国にありがちなすっげー胡散臭い感じ日本式とか嫌ですもん。
(日本の洋式結婚式はまともですが)

結婚式って高すぎですよね。

ゼクシィとか買ってみたけど白無垢も色打ち掛けもレンタル5万~(着付け、ヘアメイク別途)とかあほか!
そんでメイクのお手本のモデルが10代~20代のハーフやからぜんぜん参考にならん!

こっちはアラフォーの純日本人やっちゅーねん。
「こんな感じで」とか言って美容師さんに見せたら絶対困らはるやろ!
こっちは身の丈知ってるから恥かかさないでほしい。

あと髪はメカブが高島田のヅラ持ってたので借りました。

衣裳は成人式の着物で代用することにしました。
これもクソ高かったのに数回しか着てないし。

婚礼衣裳として着こなすには、筥迫(はこせこ)、懐剣、末広(扇子)、抱え帯が必要とググったら出て来て、これがまた高い!

ヤフオクのめっちゃショボいやつでも一万八千円くらいした。

仕方ないから西陣織のハギレを買って手作りした。

末広は100均の。

全部で3000円くらいでできた。

夫の紋付き袴は楽天の貸衣装業者で、1万円くらいのやつを貯まった楽天ポイントを足して5000円くらいでレンタル。

着付けはチェリーさん、メカブちゃんにお願いしました。

式場は京都の豊臣秀吉ゆかりの神社、豊国神社さんでした。

こちら国宝の唐門があって立派な境内なのに挙式代55000円くらい!

戦国無双で無駄に武将に詳しくなった夫大喜び!

神主さんや神社のみなさん良い方だったし巫女さんがアニメ声でかわいかったです。

あと刀剣乱舞ファンの腐女子にもおすすめです。

というわけで私の結婚式は10万円以下でできました。

急に結婚決まって貯金もなかったけどなんとかなったー。
もうババアなのに親に頼るのも申し訳ないしさー。

なんか金の話ばかりになっちゃった。
だって高すぎて腹立ったんだもん!
私が薄給なのと、夫も何回も日本に来たり結婚後の生活のことでたくさんお金を使わせたので式なんかに金かけたら詰みます。
だって、イギリスは金ない奴はたとえイギリス人と結婚してても帰れって国ですから。


ちなみに私の結婚式の写真はうpしません。
知人が私の外見disコメント付きでインスタに投稿した上、私の知らない方(意識高い系の女性)からも「ブス」と書かれたので自分からは身内でしか共有しないことにしました。


結婚式とは戦争です。


それじゃ。


結婚式は、洋風・和風、どっちが理想?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


あなたもスタンプをGETしよう