こんにちは。
ばばーるです。

先日、近所のパブに行ったらややこしい感じのおっさんが「お前はBREXIT(EU離脱選挙のこと)どっちに入れたんだよ」と他のお客さんに聞いてました。
残留派と答えた人には「ざけんなファ○ク」とか絡んでました。
こういうおっさんどこにでもいるんだなー。
おっさん今どんな気持ちだろう→EU離脱、バラ色のはずが…旗振り役が「公約」を反故


食べ物の話をします。

私がイギリス行ったら絶対食べてみたい!と思っていたもの。


それは






スターゲイジーパイ


一時ネットで話題になった、酷いビジュアルのパイです。

これ、食べてみたいなあ。

本場のやつ食べた人あんまりいないだろうし、ブログにレポとか載せたらアクセス数アップ、私の自己顕示欲満たされる!
アフィで一儲けできちゃうかも!?などと戯けた夢を抱きました。


wikiで調べたら

「スターゲイジー・パイはコーンウォールマウスホール英語版)村を発祥として伝統的に作られており、嵐で風吹き荒れる冬に一人漁に出て魚を獲ったトム・バーコックの英雄的な行為をたたえて、トム・バーコックス・イヴ英語版)祭が開催される12月23日に食べることとなっている。」


コーンウォール!

コーンウォールは夫のホームタウン!

ならば食べれる可能性が高いではないか!

早速夫に画像を見せて「これコーンウォールの伝統的な料理なの!?」と聞きました。

すると

うわっきもっ!こんなの見たことも聞いたこともない。」


とのこと。

ぬーん。

イギリス人なのにイギリス嫌いでdisりまくってる夫は伝統的な料理に興味がないだけかもしれない。

同じシェアハウスのイギリス人女性に「このパイ知ってる?」と画像を見せた。

「うわっきもっ!知らない。」

ぬーん。

彼女は若いから知らないだけかもしれない。

そうだ、お義母さんに聞いてみよう。

私「ママ、このパイ知ってる?」

義母「うわっなにこれ、きもっ!」

…76歳になる義母も知らなかった。

コーンウォールのシーフードレストランにすらメニューに無かったです。

こんな感じのオシャンな料理しかなかった。




コーンウォールで有名なのはコーニッシュパスティという餃子みたいな形のパイです。





不味くはないけどイギリス特有の中途半端な味付けです。


最初にスターゲイジーパイがイギリスのメジャーな食べ物的な紹介してきた奴は何か恨みでもあったのかしら…


あともう一つ食べてみたい料理「うなぎのゼリー寄せ」も売ってるところを見たことありません。
イギリス住んで6ヶ月たとうとしてるのに。





インターネットの情報は、いつも正しいわけじゃないからみんなも踊らされないように気をつけてね!

それじゃ。