こんにちは。
ばばーるです。

EU離脱の件は暗くなってしまうので、別の話題を。

私がイギリスに来て超うれしかったことは、牧場がそこらじゅうにあること。

日本では北海道とか、本州なら山奥とかに行かないとないですよね。

私の住む町は日本でいうと埼玉とか千葉のベッドタウン的なとこですが、近所には馬を飼ってるお宅が何件かあります。




車で10分ほど走れば牛や羊の牧場もたくさんあります。




イギリスに来て羊の可愛さに目覚めました。



2月の終わり~3月くらいが出産シーズンらしくて、春はお母さん羊の後をピョコピョコついて歩く赤ちゃん羊がいて、はわわ~…という気分になります。



羊の群れにダイブしたい。

羊毛に埋もれてモフモフしながら寝たい。

正直うんこめっちゃ落ちてて家畜臭いけどそんなの気にならないくらいかわいい。

羊を見つけると「ヒェー!かわいいー!」といつも叫んでしまいます。

そんな私に、夫がこんな話をしてくれました。


夫がが若い頃、車でスコットランドを旅行したそうです。

スコットランドの牧場は柵が全くなく、だだっ広い原っぱで羊が飼われていました。
(20年近く前の話なので今は違うかもしれません。)

夜道を運転していたら、一匹の羊が道路に飛び出してきました。

夫は慌ててブレーキを踏みましたが間に合いません。

羊は生きてはいましたが、脚を骨折して動けないようでした。

すると牧場主が出てきました。

「すみません、治療費は出しますので…。」

と夫が謝ると、

「あ、全然大丈夫っすよー。こっちで食べますんで!」

とショットガンで止めを刺し、トラックで運んでいったそうです。


「ファーマーにとっては羊は商品であり食材なんだよ。かわいいとか全く思ってないんだよ。」


暖かい羊毛と美味しいお肉になってくれる羊に感謝します。

人間て業が深いね。

それじゃ。