こんにちは、ばばーるです。

朝起きたら離脱でした。

スマホのニュースアプリが号外で鳴る設定にしてたので朝4時に目が覚めました。

ショックだったのと、離脱という言葉に解脱を思い出しオウム関連のwikiとか調べてしまい二度寝できず。

夫が8時ごろ起きたので離脱やでと言ったらノーーーーーーーー!と叫んだ後小さくシットとつぶやきました。

私もバスタードとか言いました。

ダークシュナイダー。

Facebookを見たらTLがイギリス人達の汚く罵る英語と嘆きで埋め尽くされてました。
ユーバンチオブカンツなんていう悪い英語を初めて知りました。
若いイギリス人は漁師以外残留派が多いです。
うちの近所に「Vote leave」って書いたポスター貼ってあるお宅があったけど、住人はおじいちゃんに近いおっさんでした。
ポスターの写真撮りたくてしかたなかったけど、それこそ不審な東洋人と思われるので自重しました。

選挙の結果についてはいろいろ思うことがありますが、不安しかなくて気持ちが暗くなるので割愛します。






今日思ったことをぽつぽつ書きます。

・ネットを見てたら新小岩駅が人身事故予防で異例の警戒運転にという記事を見つけたので「日本では株価が下がると人身事故で電車が止まるから今回もそうみたい」と何気なく夫に言いました。
すると彼は非常に驚き、ショックを受けていました。
そしてフェイスブックに
「イギリスの EU離脱に関する金融悪化の問題で走行中の電車に飛び込んで自殺する日本人もいるらしい。彼らはイギリスの選挙の結果が殺した。」
というふうな書きこみをしました。
すると
「信じられない!」「これは酷い…」「都市伝説だと思っていたのに‥」
などというコメントと、いいねの泣き顔バージョンがついていました。
私はその様子に反省。
電車止まったら「ついてない」くらいしか思わなくなってました。
異常ですよね。
欧米では鉄道自殺する人はほぼいないみたいです。


・日本では7月公開のインデペンデンス・デイ:リサージェンスがイギリスは今日(6/24)公開でした。
わざわざEU離脱選挙の結果が出る日に。
そんなにインデペンデンスしたいんか。
夫が気分転換に観に行こうというので最寄り映画館の上映時間調べたところ、朝10時台の回しかなかった。
今日から公開なのに。
しかも金曜日なのに。
やる気ねー。日曜定休の京都の店よりやる気ねー。

・ EUのことであまりにもむしゃくしゃするのでこの前炊いたあんこで羊羹作りました。



スーパーでAZUKI BEANSという名前で小豆の水煮缶を売っているのです。
型が平べったすぎて水無月みたいになりました。
ココナッツミルクとフルーツ乗せてチェー風にして食べましたよ。
夫には「甘く炊いた豆とか絶対食べたくない」と言われました。


おしまい。