こんにちは。
ばばーるです。

前回からだいぶ間が空いてしまいました。

前回のブログはこちら

読むのがめんどい人へ、ざっくりしたあらすじ

~あらすじ~
イギリス人の夫と結婚したばばーる。
通常なら手間と金がかかるクソめんどくさい手続きさえ終えれば私の配偶者ビザ取得できるはずだった。
しかし悪徳英国政府は夫がフリーランスという点が信用に値しないと思っているらしく、ベンツのSクラス新車買えるくらいの金作ってから出直してきなと非情な言葉。
真面目に働いてきちんと税金納めている夫になんという仕打ち。
どのみち私はイギリス出ないといけないし、ビッグベン前で「#配偶者ビザ落ちたの私だ」ってプラカード持ってデモしても仕方ないし、
日本で暮らす方が賢いんじゃないかなという方向に。

最近テロが多いから「テロの影響で移民に厳しいの?」と何回か聞かれたんですが、日本人がテロリストと疑われることはそうそうないのでそんなに関係ないと思います。
移民にイギリス人の職を奪われたり、計画的に母子家庭になられて生活保護不正受給とかされないようにとかが主な原因だと思います。

日本で夫の配偶者ビザ取得手順は驚くほど簡単でした。
日本人と結婚してる京都在住の英国人男性も「めっちゃ簡単」と言ってました。
多分犯罪歴なかったら取れる。
パスポート取得程度の難易度な気がします。
手数料も4000円ほど。
ベンツのSクラスの値段並みの残高証明も必要なし。
ぶっちゃけ双方無職で貯金無しても保証人さえいればOK。
(これは今のうちらにはありがたいけどイギリスの例を見てると将来的に大丈夫なんか?と思う。)
あとイギリスでは外国人配偶者側がアイエルツとかいう受験料一回3万円くらいとられるテストで合格点とらないといけないけど、
日本だと外国人配偶者側は日本語喋れなくても問題無くて夫婦がコミュニケーション取れてればOK。

ありがたいことに夫は超親日なので日本に住むのは全く苦ではない、むしろうれしいと言ってくれます。
本当にありがたいことです。
普通に離婚の原因になりうる事態ですもん。

なので日本で暮らすことになりそうですが、これもいつになるかわかりません。
私はどのみち7月にはイギリスを出て行かないと不法滞在扱いになるので夏以降は日本にいると思いますが、
夫はすぐには日本に来れません。
またしばらくの間別居です。

イギリスにもだいぶ慣れてきたし、外人と結婚して外国に住んでるってだけですげーって言ってもらえるからもっと住みたかったんだけどなー。

むしろ夫の持ち家があるコーンウォールに住んで牧場で働いて羊にうずもれたかった。
と言ったら夫から「あの辺は田舎だからよそ者にはややこしいで」と言われた。
どこの国でも田舎特有の村八分的な何かがあるんだな。

なんかまとまりがないので愚痴を書いて締めます。

・本当は3月中旬に一時帰国して4月頭にイギリスへ戻る予定だった。
友達の結婚パーティーでファイヤーダンスする約束してたから。
普通にビザ無しの観光目的での再入国は絶対入国拒否だと思うからビジタービザという有料のビザを取得したらいけるんちゃうん?
と思っていたけどそれでも確実じゃないらしい。
なので夫と話し合った結果、一時帰国はキャンセルした。
結婚パーティー当日はツイッターとインスタに張り付いて様子を見守ってた。
日本行きの飛行機のチケットは捨てた。

・去年、先行発売でチケットとって楽しみにしてた宝塚のるろうに剣心も行けなくなった。
空席になるのは嫌だったから友人に譲った。

・去年開催中に夫と東京へ行く用事があったけど夫が熱を出したためホテルで1日看病することになり行けなくなった春画展が、2月~4月まで京都でやると聞いて帰国したら行こうと思ってたけどまたしても見に行けなくなった。

・桜も見れない。去年雨ばかりで見れなかったから楽しみにしてたのに。

・もし同じシェアハウスに住んでるフランス人が日本人と結婚してイギリスに一緒に住むことになったら、私たちよりも楽に嫁のビザを取得できるらしい。
これはEUの決まりごととイギリスの決まりごとがこんがらがった結果不公平になった感じ。
腹たつわー。

・むしろEU加盟国の人間ならすげえDQNでも今なら超簡単にイギリス住めるのも腹たつ。
イギリスが EU抜けたら多分あかんやろけど。

・夫の持ち家の前入居者がめっちゃDQNで、家の備品盗んだりどう見てもイライラして蹴飛ばしましたみたいな穴が開いてたり、大量のごみといろんな毛を落としたまま退去してた。
こんな奴ですらイギリス住めるのに何で私だけフ◯ックと思った。

・たまに日本でちゃんと調べなかったからだよと言われるのがまあまあ辛い。

それじゃ。