こんにちは。
ばばーるです。

初めてブログおもしろいですねー!というお便りを頂きました。
うれしい。
励みになります。ありがとうございます。


そんなハピネス気分の中、ちょっといつもと毛色のちがう話をします。

今日はずっと書こうと思ってた私の配偶者ビザについて書きます。
私、イギリス人の夫と法的に結婚しておりますが配偶者ビザ所持しておりません。
現在ビザ免除になる観光目的という体で入国しています。

なぜ配偶者ビザを持っていないか。
それは私たち夫婦が審査基準を満たしていなかったからです。

って書くとうちらがめっちゃ底辺とか、犯罪歴でもあるんじゃないかと疑われそうですが夫の名誉にかけてそれは違うと申しあげます。
(私は自他ともに認める底辺でしたが犯罪歴はありません。)
夫はうちの両親からも友達からも「めっちゃいい人」と言われるナイスガイ。
しかも社畜並みに働くという外人にしては珍しいタイプなので、同世代の一般的なイギリス人よりは収入多いと思います。
夫の収入多いとか書くと発言小町で煽ってる人みたいだね!

イギリスは多分世界一ビザ取得が難しいです。
アメリカとかもそうなんだろうけど。
もう鎖国したら?って思うくらい厳しいです。
煩雑な書類の手続き、英語テストなどの他にイギリス人側の収入についての審査があります。
結婚が決まった時の情報収集でお世話になった配偶者ビザ取得のまとめサイトからの引用ですが、
ここではイギリス人配偶者側が求められる収入について、今のレートだったら日本円に換算して年収250万ちょいあればいける感じでした。
もちろん夫の年収は基準をクリアしています。

でもな、あかんのやて
これはイギリス人側がサラリーマンだった場合のみ。
うちの夫はフリーランス。あと家賃収入も入ってくるかな。

ここで、このニュースを読んでほしい。
↓↓↓
もう、結婚しただけじゃイギリスに住めない。日本人の国際結婚が問題に。

ざっくり言うと

・奥さんイギリス人(デザイナーと家を貸して収入を得ている)、旦那さん日本人。

・奥さん基準年収クリアするも、なぜか家賃収入が国境局に収入として認められず。

・国境局「配偶者ビザが欲しくば約227万円の貯蓄がイギリスの銀行に6ヶ月あるっていう証明よこせ」

・奥さん妊娠中、家売ってお金作っても出産までに間に合わないし子供産んだらさらに金額増える。

・ビザとれへん。


我々夫婦の場合もこのケースとよく似ています。
私は妊娠してないですが。
フリーランスとか自営業は審査がより厳しくなるみたいです。

上記は2013年の記事なんですが、貯蓄残高証明の額は2015年の時点でさらに値上がりしています。

それも倍どころじゃありません。
日本円に換算したらベンツのSクラスが新車で買える程度。
(正確な金額は夫の名誉のために伏せさせていただきます。ちなみに夫は主に不動産などで財産を所持しております。残高証明は現金でないと認められません。)
そのかわり6ヶ月縛りはなくなっていましたが、値上げしすぎじゃない?!
正直2013年の額ならなんとかなってた。
なおこれからも値上がりする模様。

アホかイギリス政府!

しかもリーマンじゃなかったら審査厳しくなるっていうのはオフィシャルには告知されていません。
イギリス 配偶者ビザ などでググったら個人のブログとかで説明されてるけど。
2015年時点の貯蓄残高額は、夫が弁護士さんに相談して初めて教えてもらえました。
やたら難易度高いうえ課金しまくっても全然勝てない糞ゲーやってる気分。

もし私がMBA保持者だったり年収2400万以上だったり年間1億6千万以上イギリスに投資できたらイギリスででかい顔して住めるんだけどそんな上級国民今の日本に何人いるんだよ。
ハイスペックな人向けビザのTire1で定められたポイントで自分を数値化したら15点しかなかった。
15点の内訳は年齢:5点(35歳~39歳は5点、若いほど点数高い)その他寄せ集めてやっと10点。
合格点は80点。
うわっ…私の点数、低すぎ…?

なんでこんなにイギリス政府がイケズするのかというと、悪い移民が悪いことしまくったからです。
昔(っていっても10年くらい前)は書類さえ揃えれば財産なくても、まさに結婚しただけで配偶者ビザ取得できたそう。
しかし審査がゆるゆるだったため、何年か後に離婚→生活保護受給コンボのための偽装結婚とか増えてきたので厳しくなったそうです。
(自営業者により厳しいのはリーマンよりも不安定なイメージと、偽装結婚業者を疑ってか?)
あともともと失業率が高いから移民に職を奪われたくないってのもあるみたい。

そんなん知るかー!!!!

確かに私は日本では高齢・喪女・ワープアで産廃同然でしたが、偽装結婚してまでよその国のナマポ受給するほど落ちぶれてはおりません。
夫もまじめに働き税金納めてる善良な国民です。
私たちに何の非もないじゃないですか。
他の EUの国の人だったらめっちゃ簡単にEU以外の外人と結婚してイギリス住めるのに。
私は今、生類憐みの令を出された江戸の町人のような理不尽さを感じています。
ゴーホーム、ジャ◯プと言われた気分。

どこの国でも庶民の声などどうでも良いことです。

そちらが拒絶してくるのなら、私もあなたを拒絶する。

ということで日本に引っ越すことにしました。

キャメロン首相だかキャメロン・ディアスだか知らんけど、あばよ!


つづきはこちら


おまけ

イギリスに来てから海外在住者向けのヨーロッパで治験ボランティア募集の広告がほぼ毎日出るようになった。
他の日本人妻の皆さんもよく出るって言ってた。