こんにちは。
ばばーるです。

今日は夫がテンプ~ラ食いたいと言ったので、夕飯は天ぷらにしました。




tempura batter mix。
イギリスの大手スーパーチェーン、セインズベリーの天ぷら粉です。

「テンプ~ラバターミックスのバターって何…?」

と戦々恐々としていたら

「バターって、あのバターじゃないから。」

と夫。

batter

音節bat・ter 発音記号/bˈæṭɚ‐tə/
【名詞】【不可算名詞】
ちなみに乳製品のバターの綴りはbutter
私の英語力ごみ。


裏にはもちろん英文でレシピが書いてあります。



手順の二番目に気になる文言が。



「180mlのスパークリングウォーターかビールでテンプ~ラバッターを溶いてください」
だと…?


「テンプ~ラ?フィッシュ&チップスと同じやろ?HAHAHA」
とセインズベリーのPB商品開発部担当者の安易な言葉が聞こえてきそう。
(フィッシュ&チップスの衣はビール使ってます。)
ちゃんと市場調査してほしい。

でも念のためクックパッドで調べたら、炭酸水で天ぷらの衣作るレシピいくつかあって、
ちょっとだけぐぬぬと思いました。
いやー、でもビールを使うと別の料理になると思うのよ。

夫に私の気持ちを話したところ、

「ビールちょうどあるから使ったらええやん」と冷蔵庫からこれを出しました。



ジンジャービールです。
夫が愛飲している飲み物。
名前はビールですがビール感皆無。
アルコール入りジンジャーエールといったほうが正しいです。
不味くはないけどそこまで美味しくはないです。
日本で輸入販売してもあんまり売れないと思います。

そんなことよりも、冷蔵庫に炭酸飲料はこれしか入ってないので
ほぼジンジャーエールな飲み物で天ぷらの衣を作ることになってしまいました。

どうしようー。でもネタとしておいしいかもー。
まんざらでもない感じの私はお料理開始。


ジンジャービールとテンプ~ラバッターミックスを混ぜます。


洗い物増やしたくないから大きめの計量カップで全て事を済まそうとする私のずぼらさ。



一瞬ポリデントみたいに泡立ったけどすぐ落ち着いて、普通の天ぷら粉みたいな見た目に。

この後は写真撮ってないけど野菜とタラの切り身に衣をつけて、中華鍋に熱した
オリーブオイルの中にイン!

何気に天ぷら初めて作ったから写真撮ってる余裕なかった。
油飛んできて怖いじゃない。
天ぷら処女を大英帝国で捨てるとは。

完成型がこれ!


まずそう。

に見えますが、まあ美味しかったです。
オリーブオイルの香りと混じりあうジンジャーエールの甘みがなければ。
夫はおいしいおいしいってわさび醤油に浸して食べていました。
それを見て「ダーリンは外国人だな」と思いました。

たらの天ぷら接写。

天ぷらというよりはフライ。

次はちゃんとした衣を作ってサラダオイルゲットして揚げよう。

それじゃ。